東京の高級ホテルに勤めています。 お客様から隣の部屋の騒音&喘ぎ声がうるさいとクレームがありました。深夜でしたし、注意のお電話をするのが当たり前だと思いますが、 上司は、騒音は

ホテル、旅館23,750閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

9

9人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様有難うございます、 異常なくらいの音だったのですが、注意されて気分を害する方もいること、よく分かりました。 ダブルでクレームにならなくてよかったです。 お客様に嘘をつくことも必要なのかもですね。

その他の回答(3件)

1

ホテルはお客にプライベート空間をお金と引き換えに提供する場所だと思います。 パブリックスペースでうるさくするお客には静かにするよう注意できますが 客室での騒音は、人間の声とドタバタ音くらいは許容されるべき範囲だと思います。 (それがその部屋に泊まる客が宿泊費で購入している権利のひとつです) そしてその程度の騒音により発生する他のお客とのトラブルに関しては、 ホテル側に責任があると思います。 なので上司のかたの対応で正解。 クレームを入れた方のお客の見解は、少し余計なお世話ですね。 (まあ、確かにマナーとしては眉をひそめたくなることかもしれませんけど) そういうお客には、 ホテルのほうの責任だからと丁寧に説明してあげたらいいと思います。

1人がナイス!しています

1

ルームチェンジしかないと思いますが、立腹する気持ちはわかります。 というのも、似たような経験があります。 自分のリフレッシュの為に2泊取っていて、2泊目の夜のことで荷物もそれなりにあり、今更移動など面倒くさい!という思いは強かったですし、こちらにしてみれば「なんでこっちが移動しなきゃいけないの!」という怒りもありましたが、最終的には静かにならないことには眠れないのも事実だったので、私は睡眠を取りましたけどね。 ホテル側から二度ほど注意入れてもらいましたが、電話したその一瞬は静かになるのですが結果同じ。で、2度目の電話の後しばらくして、部屋にホテルの方がお見えになり、上層階にお部屋用意しましたので、ルームチェンジしませんかと提案があり、上記のとおり本当に渋々動きました。 ただホテルの対応として、その場でクレームがあることを伝えないのは、その方たちが泊まる度に同じことが起きる気がしなくもありませんがね。とはいえ、そのタイミングでクレームを入れれば、やはりダブルになったとは思います。盛り上がっちゃってるから、周囲がいらついている状況が理解できず、本能のままに突っ走ってる時に横やりが入れば、なんだこのホテルは!?とはなると思いますよ。だから、どちらの客を取るかではないでしょうか。 まあホテルの対応は移動しかないことは承知してますが、部屋も上位ランクのものを取っていただけに、自分の場合はそのホテルを利用するのはやめましたけどね。気に入っていたホテルでしたが、替えがない訳ではありませんからね。

1人がナイス!しています

2

上司の判断は間違ってはいないと思いますが、注意はしたと嘘をついても良かったのではないでしょうか。 そのうえでお部屋の変更を申し出たら、そのお客様もご納得されたかもしれません。

2人がナイス!しています