ここから本文です

横綱審議委員会って、何のためにいるんですか?

ffk********さん

2012/6/2512:41:58

横綱審議委員会って、何のためにいるんですか?

閲覧数:
452
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dou********さん

2012/6/2614:23:06

元々は吉田司家と協会との関係が悪化してきたため一々司家にお伺いするのが面倒になったので協会が自分たちの意志で横綱を作るのに「有識者(世論の体現者)に審議させる」という体裁を取るために作り出したのが横綱審議委員会だと私は思ってます。
審議委員にマスコミ関係者が多いのも彼らによって報道姿勢を協会に有利に運ぶようマスコミに重石を載せる意図があったと思っています。

発足当初のメンバーは自他共に認める好角家も多く厳しいながらも大相撲への愛情のこもった発言もあったようですが近年は世間の大相撲バッシングの尻馬に乗ったり伝統や慣習を無視した個人的な好悪で発言する委員ばかり増えた印象を受けます。
懸賞を受け取る手の左右を問題視したり危険行為である座布団投げを奨励するバアさんなどはその最たるものだとは思いますが、日経社長?の本人は否定している暴行疑惑には引退を勧告するのに証拠が明白な暴力団絡みの賭博行為は擁護するといった狂ったダブルスタンダードな発言を見るにつけ今のマスコミはちゃんとした人間ほど上に上がれないんだと証明してくれました。

質問した人からのコメント

2012/7/1 21:10:12

驚く ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rai********さん

2012/6/2610:10:46

何もすることはありません。解散した方がよい。横綱の品格とか、訳の分からんことを言うだけの存在。
チャンと紙に書いて、外国語にも翻訳して、各力士に配ってやらんかい。そして、あの爺共はどこかに消えろ。

fss********さん

2012/6/2606:15:38

角界最高の地位に辿り着いた横綱が、
そこにあぐらをかかないように見張っているのです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる