ここから本文です

お向かいさんの「どこ行くのー?」口撃を、スルーする方法 うちのハイツと、駐...

mim********さん

2012/6/2515:44:23

お向かいさんの「どこ行くのー?」口撃を、スルーする方法

うちのハイツと、駐車場を挟んで向かい合って建つハイツがあります。

私は2階、向かいは1、2両階(2階で1戸)住みです。

あち

らのハイツは、玄関もリビングの庭向きの大きな窓も全てこちら向きなので、
うちの行動は、向こうから全て見えてしまいます。

知り合って半年ですが、
題名のとおり、こちらが玄関を出た瞬間に

「おーい!!どこ行くのーー!?」
と、言ってきます。

100%です。

必ず見てて、うちの誰かが出かけようとすると、
必ず窓を開けて「どこ行くのー?」と聞かれます。

最初は、「ちょっと買い物…」とか、
「うーんコンビニとかいろいろね…」とか濁してたのですが、

これが毎日毎日、一日三回出かけても、その度となると、
もううんざりです。

お母さんはもちろん聞いてくるし、子供(下の2歳の子まで)だけで、聞いてくる時もあります。

出かける時にいなくても、私達がどこかから帰ってきた時に見つけると、
わざわざ出てきて、私の荷物を勝手に広げて「どこ行ってきたん?」とか、
買い物袋を広げて「おつとめ品やん?アハハ」とか「これ誰食べんの?」とか…。

前は、子供達どおし遊ばせたり、私も話したりしていたのですが、
上記のような事があったり、

また、うちの食事内容や持っているものをバカにしたり、
お風呂やトイレに入る時間まで知っていたり(電気がつくのでわかると言う)、
性生活や収入を聞いてきたり、話してきたり、
あまりにきついので、
最近はかなり避けてます。

それでここ最近「どこ行くのー?」と言われても、
ひたすら「バイバーイ」と答えるようにしているのですが、
何だかそれが、だんだん自分が悪い人間のように思えてきました。

明らかに聞こえる距離で、小さい子に「どこいくのー」と聞かれた事に、
イラッとし、「バイバーイ」と答えてる自分が、
何だか意地悪に思えるのです。
小さな子達にまで、大人げないかなと…。

おそらく、イラッとするのは、
その子達の言い方が、その非常識なお母さんとかぶって映るからだと、思ってます。

でももう毎日聞かれるのは、正直うっとうしくて…。

何かいい流し方はないですか?

ちなみに、子供どおしが同学年なので、
小学校へは登校も含め、一緒になってしまいます。

補足沢山の回答、本当にありがとうございます。
一つ一つ、真剣に読ませて頂いてます。

現在関東住まいで、お向かいさんは大阪近辺(詳しく書くのは控えます)から越してきた方です。

私も大阪近辺に30年ほど住んでいたので、冗談ぽく…というのはよくわかります。

しかし、毎回毎回なので、もうまいってしまって…。

うちは下に2歳と1歳の子供がいるので、
この子達に悪影響にならないようにしたいです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

piy********さん

2012/6/2711:40:21

防犯・・・になりますかね??
私は逆に怖いと思ってしまいましたが。
そんな大きな声で場所聞かれたら
他の人にも留守バレバレだし
場所によってはしばらく帰ってこないな、って思われて
悪い人が近くにいた場合、逆に怖いですよ・・。

他の人もおっしゃってるように私も「どこ行くのー?」と聞かれたら
にっこりと「失礼しますー」とスルーがいいと思います。
「なんで教えてくれへんの!?」と逆ギレされたら
「空き巣が怖いですからあんまり留守とかしられたくないですしー」とか。

監視されてるように感じて本当ストレスですよね;;
適度なコミュニケーションだったら心強いおばちゃんだったかもしれないけど。

質問した人からのコメント

2012/7/2 08:55:11

降参 皆様本当にありがとうございます。何度も読み返していたので、BAがなかなかですみません。やはり「ちょっとそこまで」が無難みたいですね。今回「防犯上よくない」という意見に、主人と私、ハッとさせられました。帰省などで一週間家をあける事もあり、そんな事まで大声で話されてはとても危険ですよね。次聞かれたら、一番回答の多かった「ちょっとそこまでー」と答え、それ以上を聞かれれば、防犯の事をお話したいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/212件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dem********さん

2012/6/3015:24:11

どの程度の付き合いかは、はじめのころはわかりませんよね。
買い物袋の中までのぞかれると、やりすぎでしょう。
兄弟 親子ならともかく・・。
気が滅入るを超えて、できれば転居したいと思うくらいですね。
相手のご家族は、関西出身とのことで、そういうのが伝わってきました。
だけど、やりすぎになっていると強く思います。
また、特別に何でも知っておきたい性格の人かもしれません。
何ども質問を読まさせていただきましたが、家庭の中が裸になるほど知りたいのでしょうね。

どこ行くの~って聞かれたら、「気にせずにいてもらった方がうれしいです~」「やだ~見張ってるの~」、「そろそろ勘弁してね~。」
では、いかがでしょう。
体調悪化で困っているときは、親身に助けてくれるとも思います。
いろいろとお話し好きそうな人のようで、こじれるとあちこちで情報をばらまかれるのもいやですので、
兼ね合いをもって対応しながら、ちょうどよい距離になるといいですね。

ms9********さん

2012/6/2913:53:15

とりあえずお前んちには行かないよ?って言います

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

djp********さん

2012/6/2901:51:15

ああ、それって貴方が知らない赤の他人に対してしてることではないですか?vvvv

まどからのぞいて生活音で生活習慣把握してストーカーしてんのvvvv

窓から見ないと分からない家ってあるよね。

なんでうちのことしってんのかとおもったら

まどからのぞいてくるんですよねーvvvvv

関わる必要のない距離なのに、関わってくる人がいるんですよvvvv

いやがらせ・いやみいったりつけてきたり、何がしたいってストーカーかと思いましたvvvv

根掘り葉掘り詮索してんのはあんたでしょうvvv

sei********さん

2012/6/2900:10:41

「別に。」はどうですか?あと、電気が点いたり消えたり見える所には、見えないようにカーテンをかけるなど。今の時期ならさらに外側に簾などかければもっと見えなくなるのでは。どうしてもの時は引っ越しするしかないと思います。生活のストレスは我慢できません。

kam********さん

2012/6/2823:59:25

これはかなりストレスがたまることだと思います。
一家の太陽であるお母さんがイライラしてしまう状態は家庭内にも悪影響ですよね。

個人的な意見としては、何に重きを置くか、だと思います。

第一に考えるべきはお子さんのことではないですか?
お子さんにとって悪影響が心配、ということを一番大事に考えるならば、相手のお母さんにはっきりと言うべきだと思います。

本当に申し訳ないけれど、いつもどこへ行くか聞かれるのはあまり好きではないので、やめていただけないか、と真剣に話した方がいいです。

演技でもいいので、とても困っている、ということを表情に出して、でも決して相手を憎むような態度をとらずにするといいのではと思います。

それで、たとえその方と気まずくなってしまったとしても、お子さんを守るためならば構わないのではないでしょうか。

一番に考えるべきはお子さんの幸せです。

その方とはお子さんが同じ小学校、というだけで仲良くすべき友達でも何でもないのですから、多少気まずくなるくらいは平気だ!と心に決めて、きちんと訴えてみてはいかがかと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる