ここから本文です

夏休みの自由研究で植物プラスチック、生分解性プラスチックという 植物のでんぷ...

myu********さん

2006/8/814:02:37

夏休みの自由研究で植物プラスチック、生分解性プラスチックという
植物のでんぷんからから作られたプラスチックについて調べようと
思っているのですがでんぷんから出来ているのならば
家にあるようなものでできませんか

閲覧数:
12,122
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rit********さん

2006/8/822:11:42

生分解性プラスックを作ろう


プラスチック廃棄物問題の解決策として、各方面からの様々な取り組みがなされているが、そのひとつが生分解性プラスチックである。石油を原料とするプラスチックを分解できる微生物は極めて少ないが、天然素材を用いたプラスチックならば、これを分解する微生物は、地球上に多数存在する。このような観点から作り出されたのが、皮革や澱粉などを原材料とする生分解性プラスチックである。
牛乳にはタンパク質が約3%含まれているが、その約80%がカゼインであり、リン酸が結合した複合タンパク質である。このカゼインを原材料とするカゼイン樹脂も生分解性である。



■所要時間
準備時間:15分 実験時間:50分(電子レンジの数による)
■使用器具・薬品
牛乳
食酢
ガーゼ
吸水性の紙(ろ紙、コーヒーフィルターなど)
ビーカー(数個)
電子レンジ
ホットプレート
フィルムケース
ペットボトルのキャップ

■手順
(1)タンパク質の分離
約50mLの牛乳をビーカーに入れ、掻き混ぜながら、ホットプレート上で沸騰するまで加熱する。
ビーカーをホットプレートから降ろし、温かいうちに、食酢を滴下する。
もやもやとした白色の凝固物と淡黄色の液体とに牛乳が分かれたら、食酢の滴下を止める。 ←2~3mLの滴下量となる。
空のビーカーに乗せたガーゼの上から牛乳を注ぎ込んで、凝固物のみを濾し取る。 ←牛乳が熱いので注意する。
凝固物を包み込んでガーゼを絞り、凝固物の水気を切る。
ガーゼの絞り口を閉じたまま、水道水の入ったビーカーに漬け、凝固物中の水溶性物質を洗い流す。 ←凝固物が少し流れ出すが支障はない。
洗浄の操作を3~4回繰り返す。
ガーゼを充分に絞り、吸水性の紙も使用して、凝固物の水分をできるかぎり取り除く。

これより先は、以下のサイトを見てね。
http://www.kankyo.ac.jp/biopra.htm

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2006/8/819:12:52

プラスチックなら牛乳とお酢から作ることができます。
ホルマリンも必要としますので、
気をつけてください。

ただこれが生分解性を示すかはわかりません。。。
http://www.ntv.co.jp/shukudai/2005sai/001.html

mystyさん

編集あり2006/8/816:06:11

ふつうはトウモロコシから作られます。
ポリ乳酸や、ポリグリコール酸などがそうです。
ほかにもポリビニルアルコールなどOH基が付いているものは生分解できる可能性が比較的高いです。
でも家にあるものから自分で合成することは出来ません。
有機高分子の合成というのはそんなに甘いものではありません。
高校程度の実験設備、用具でも絶対に合成は無理です。
私は大学で高分子化学を専攻していますが、学生でも高分子やプラスチックの合成はかなり難しいです。
かなり専門的な知識と技術、用具が必要なので。
↑の方は専門家ではないのでしょう。高分子化学を甘く見てますね。。。。
高校の先生でも合成はまず無理だと思います。
万が一設備が整っていても絶対に十分な知識はないと思います。
化学科を卒業された先生でも、高分子化学を学ばれた人はかなり少ないので、
しかも化学の中でも最先端の分野なので自分での合成はあきらめましょう。
プラスチック、と簡単に言いますけど、合成過程はかなり危険な反応や薬品、触媒を用い、撹拌するときも細心の注意をはらい、
部屋の温度、湿度、光の量に気をつけ、何時間も続けなければなりません。
すこしでもミスすると命にかかわるので、専門家の指導なしでは危険すぎます。

2006/8/814:47:22

でんぷんであれば発酵させて乳酸を作れますので、家にある材料でまにあいます。まにあわないのは、発酵させる施設や化学合成させる設備などです。学校の実験室で、もしかしたら作れるかもしれませんが、この場合は先生と十分相談してくださいね。
参考にして下さい。↓
http://www.ntv.co.jp/news/430/old/sakidori/20030219.html
http://www.mitsui-chem.co.jp/info/lacea/nature.html

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる