ここから本文です

中心性網膜症と診断されてから約半年がきましたが今だ完治していません、この病気...

hatorikunn33さん

2012/6/2522:00:28

中心性網膜症と診断されてから約半年がきましたが今だ完治していません、この病気は自然になるそうなのですがまだ治らない薬もなんでいるのだが・・・・稀に治らない人もなかにはいるのでしょうか?

あと他に治療法とゆうかサプリメントがいいとか食べ物はこれがいいとか何かあったら教えてくださいお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/6/2615:52:34

「中心性しょう液性網脈絡膜症」のことであろうと思われます

網膜の中心の「黄斑部」というところが浮腫をおこして、視力の低下や歪みなどを引き起こす病気です

循環改善薬の内服のみで数ヶ月で自然に改善することも多い病気ですが、中には長引いたり再発を繰り返したりする方もいらっしゃいます(それほど稀ではありません)

改善されずに矯正視力にも影響を及ぼす場合にはレーザー光凝固術というレーザー治療が行われる場合もありますが、病気の原因部位によっては合併症のリスクが高く施行できない場合もあります

また最近では「光線力学療法(PDT)」という特殊なレーザー治療を行う施設もありますが、大学病院基幹病院レベルでの話です。

受診なさっている眼科の先生に相談してみてください

現状の視力が比較的良好であれば積極的なレーザー治療よりは内服治療での様子見を勧められるとは思います

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。