ここから本文です

脳梗塞の、前兆はあるのですか?

aho********さん

2012/6/2605:20:40

脳梗塞の、前兆はあるのですか?

閲覧数:
7,624
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bec********さん

編集あり2012/6/3007:54:45

脳梗塞には前兆(前駆症状)あります。

片方の手足が痺れてくる。 片方の手足の感覚が
鈍くなる。口の周りが痺れる。呂律が回りにくい
眩暈がひどい場合は、立っているのは無理です。
頭痛はあっても、そんなには酷くない。

以上のような症状、これ等のうち2つくらいの症状が
出ましたら、直ぐに救急車か救急受診が大切です。
3時間以内の受診で医師がt-pa(血栓溶解療法)を
行えるか判断してくれます。
これが成功しますと、麻痺などを残さずに直ぐ退院
出来る事もありますが、3時間を過ぎるとこのt-paは
脳出血を起こす危険性もありますので
行いません。2時間で微妙かも知れません。
この場合は、医師の判断と家族や本人の同意が
必要となります。

危険因子は高血圧症が一番ですが、その他
脂質異常症、糖尿病、不整脈、喫煙、過度の飲酒
などです。

箸を頻繁に落とすなどが続いた場合は神経内科
もしくは、脳神経外科を受診されるのがベストかと思います。

クモ膜下出血前の場合は前徴がある場合と
突然、倒れてしまう場合があります。
しかし、ハンマーで殴られたような痛みが発するのは
クモ膜下出血の場合でも30%くらいだと言われています。

脳出血の場合もクモ膜下出血とほぼ同じと
考えて宜しいのではないかと・・・。

質問した人からのコメント

2012/7/2 09:48:37

感謝 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

PONYONnさん

2012/6/2606:42:40

お医者さんからもっと詳しい回答があるかもしれません

顔が不自然にゆがむ
ふらつく
手足が急にしびれうごきが悪くなる
いつもスムーズにしゃべれてたことがうまくしゃべれなくなる
起きたばかりなのに生あくびが出て眠い

などわたしにはありました が酸欠と水分不足(炭酸水など)を補い、動きにくい箇所を(口、手足の指)わざと動かしてると霜焼けの足に血が通う感じで少し時間はかかるものの感覚がもとにもどってくれました
でも再発がこわいので次の点に気をつけてます

すごく眠たいとき無理に起きない、特に寒い時期の朝
血管を弱くしたり血管がつまりやすい食べものをひかえる
血管を丈夫にするオリーブ油や納豆を玉ねぎ積極的にとる
空気が乾燥してたらのどが渇いてなくても水分補給

特に急に頭がわれるほど痛くなるクモ膜かも心配ですよね

Yahoo!知恵袋 特別企画