便画像有り。 5か月完全母乳児の下痢について。 先週金曜日から画像のような緑便(青のりペースト状)もしくはオムツを浸透する緑色の水様便が

便画像有り。 5か月完全母乳児の下痢について。 先週金曜日から画像のような緑便(青のりペースト状)もしくはオムツを浸透する緑色の水様便が 一日に5~6回でます。臭いは若干酸ぽいですが、鼻を近づけないと臭いません。 通常は米ぬかまたはヨーグルトの臭いの黄色いペースト状の便が、7~10日に1回まとめてでるペースでした。 離乳食の始めとして2~3日の間湯上がりに白湯、暑い日には麦茶を与えた後にこうなりました。 機嫌は良く元気で、母乳もたっぷり飲んでいます。 保健センターに相談したところ、母乳以外の物が体に入った事による下痢かも知れないが、元気で母乳も飲むなら様子見でとの事でした。 知恵袋を拝見すると、下痢に赤ちゃんのイオン水が良いとあるのであげてみようと思うのですが、病院には行かず、このように自宅で対処して治まった方はおりますでしょうか? 行きつけの小児科は完全予約制でいつも混んでいるため、逆に感染を避けたいので出来るだけ様子をみたいです^

画像

1人が共感しています

ベストアンサー

0

6ヶ月乳児の母です。 他人事とは思えず記入・・・ 子供も離乳食(10倍粥)を開始してから写真と同じような下痢便になりました。 子供の場合は開始1週間は1日3~4回下痢。この時は市の健康相談で離乳食を開始したばかりだから大丈夫といわれました。 2週間目からは1日8~10回くらいの水下痢が5日程続きました。 保健センターに相談したら機嫌もよいのなら大丈夫だといわれましたが、心配だったためかかりつけの小児科を受診したところ即離乳食ストップ。整腸剤を5日飲みましたが治らず、下痢止めを5日程のんでやっと最近とまりました。 先生からは赤ちゃんだと一旦下痢がひどくなったらなかなか治らないといわれました。 私も感染を気にしてなかなか病院に行く気になりませんでしたが、下痢があまりひどくなる前に受診することをおすすめします。 子供の場合は下痢になってからも離乳食をずっと続けていたのでひどくなったのかもしれませんが・・・ 緑の便は他の方が書いているように胆汁?の色がでているので心配いらないそうです。 先生の説明を聞いたのに詳しいことは忘れてしまいました。。すみません。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

あれから血混じりの便も出たので小児科へ行ったところ、この様な便は母乳の子に見られがちだから放っておいていいよとの事でした。整腸剤すらなく。とりあえず元気なので様子を見てみます☆他のお二方もありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答(2件)

0

通常緑色の便は心配ありません。昔は消化不良の便とも言われていたようですが、そんなことはなく、お腹の中で空気と触れたりすると緑色になります。ただご質問のケースでは下痢便ということなので、胃腸炎があり、腸管の蠕動運動が亢進しているために、胆汁の分解が不完全で緑色になっていることも考えられます(通常緑色の胆汁が分解されて、便には黄色の物質になり排泄されます)。胃腸炎としても、機嫌よく元気で飲みも良いということなので、受診しなくても十分自宅で様子見ることは可能だと思います。母乳がしっかりと飲めていれば、必ずしもイオン水は必要ありませんが、便の回数が多くて、尿量などが減り脱水が心配な状況であればイオン水を足せば良いと思います。あとお風呂上りの白湯は母乳がしっかり飲めていれば原則不要です。お大事にしてくださいね。

0

こういう便だったら私のうちでも出ました。 機嫌はいいのですよね?だったら大丈夫だと思います。赤ちゃんの便で危ないのは真っ黒なタール状(血便)と真っ白な便(ロタ)だと聞きました。どちらも機嫌は悪いのですぐ分かるそうです。 イオン水は分かりませんが、りんごは便を固めると聞いたことはあります。 ちなみに私はほっといたらいつもどおりになっていました。