ここから本文です

【助けてください!】車同士の接触事故で、保険を使うべきかどうか・・・。

アバター

ID非公開さん

2012/6/2611:50:50

【助けてください!】車同士の接触事故で、保険を使うべきかどうか・・・。

先日、自分の新車を相手車に接触させてしまいました。

以下、状況などを箇条書きさせて頂きます。

●事故状況●
・私が、私道をゆっくりと右折する際、停車中の車に軽く接触した。
・双方に全くケガ等はナシ。
・すぐに保険屋に電話しましたが、責任は100%私でした。


●私の車のキズと修理代●
・箇所は左前ライト下の塗装部分。色は特別色のパール。
・程度は「パッと見分からない」、カスリ傷、極微な塗装ハゲ程度。
・ヘッドランプのガラス面に極微傷(これを直す場合、交換となり高額とのこと…)

・軽傷なので、簡易修理代なら29,000円。
・ヘッドライトを含め、バンパーも全て交換なら13万円。

●相手の車のキズと修理代●
・箇所は右後方のドアの塗装部分。
・程度は、ヨコに長めのカスリ線が何本かアリ。
・範囲はタテ5㎝×ヨコ10㎝程度

・保険屋指定の修理屋で見てもらい6万円とのこと。


●私の加入保険●
・車両保険
・任意保険(三井住友海上火災保険)
・任意保険は、全てに対応する一番高いものです。
・一番下の6等級スタート
(これまで乗車していた、別の車が親名義だったため?)


●相手の申告●
「商用車だし、キズが直ればそれで良いです」とのことです。


●その他●
・保険屋には
「もし来年も当社で契約して頂いた場合の差額は7万円程です」と言われてます。


とりあえず、現時点ではここまでの状況です。。

以上を踏まえまして、何がお聞きしたいかと言いますと…。


【質問1】
相手車&自分車の修理に保険を使ったほうが良いのか。
という判断の部分です。

相手に保険を使った場合は、自分の車の修理も保険を使って
高額な方で全て行ったほうが良いですよね?

お互いのキズの程度、相手との関係、自分の保険料値上がりの関係などから
総合的に考えて悩んでいます。

ちなみに私の車に保険を使うなら、修理代は
「自己負担(免責?)は3万円。越えた部分に保険が出ます」と言われました。
これだと結局自分の車の簡易修理代と変わらない形になります…。
あとは相手車修理代の6万円を払って、今回は保険は使わない方が良いのか…。

「この状況だと、こう行動するのが得策」のようなアドバイスお願い致します。


【質問2】
「示談交渉」は、保険を使わない場合でも保険会社に頼めばしてくれますか?


【質問3】
その他、後々に後悔しない各種手続き、進め方等あれば
合わせてご指導願います。


長文スミマセン。本当に困ってます。
お詳しい方、どうかアドバイスお願い致します。

補足早速のご回答感謝致します。
確かに「ngmt0820さん」の言われるとおり、「現在6等級で保険を使うと3等級ダウン+保険料の値上がり7万円と免責3万円」と保険会社に言われました。それでも保険を使う、明らかな理由はありますか?ちなみに相手には電話等にてすでに謝罪しております。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
28,746
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sgx********さん

2012/6/2617:20:52

保険を使うと、3等級下がって、来年約7万円保険料が上がるとのことですが、
では修理費20万円なら使った方が得かと言うと、そうでもないのです。

保険を使わなければ、7等級、8等級、9等級、、、、と上がっていくのが、
保険を使うと、3等級、4等級、5等級、、、となるので、毎年3等級の差が
続きます。今後14年間(最大割引に達する17等級になるまで)、
毎年3等級分の差額が出続けるのです。

保険会社によって多少異なりますが、保険料割引率の一例
http://www.enetnavi.com/kuruma/toukyuu.html
の割引率で計算すると、来年ちょうど7万円アップとすると、3等級と7等級の
差が7万円ってことですから、現在の6等級の掛け金は約157,500円です。
保険を使うと、来年の掛け金が210,000円。使わなければ140,000円。
来年は70,000円の差額ですが、再来年は4等級と7等級の差額52,500円、
という具合に、17等級になるまで14年間差額が発生します。

【今後の差額】
1年後:70,000円
2年後:52,500円
3年後:52,500円
4年後:52,500円
5年後:43,750円
6年後:35,000円
7年後:26,250円
8年後:26,250円
9年後:17,500円
10年後:14,000円
11年後:8,750円
12年後:8,750円
13年後:8,750円
14年後:3,500円
15年後:0円

これらの差額の合計は42万円にもなります。

途中で車両保険は無しにして保険料を安くする(当然リスクは増えますが)、
などすれば、差額は小さくなりますが、それを考慮しても今の等級なら、
20~30万円以内の修理は「自腹で修理」が正解です。高い等級に
なっていれば、保険を使っても差額はなかったり、あっても数年だけなので、
使った方が得ですけどね。

あなたの等級でこの程度の事故で保険を使ったら、保険会社は裏で「ラッキー」と
ほくそ笑んでいることでしょう。保険と使うかどうかの決断は、相手の修理も全部
終わってからでOKです。示談も全て保険会社にやって貰い、全部終わってから
決めれば良いです。

アバター

質問した人からのコメント

2012/6/26 19:27:02

降参 物凄く参考になりました!やはりこちらで質問して本当に良かったです。ngmt0820さんのご意見も凄く参考になりました。感謝いたします。この続きで、別に質問を立てたので、また回答頂ければ幸いですm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ngm********さん

編集あり2012/6/2612:56:34

①現在6等級で保険を使うと3等級ダウン+保険料の値上がり7万円と免責3万円。
自腹だと等級据え置きで相手の修理に6万円と自車の簡易修理で約3万円。
どう考えても自腹でしょう!
もし万が一保険更新前に再度事故を起こしたら、次から任意保険に加入できなくなる可能性もありますからね。
私ならここは自腹です。

②問題なくしてくれますので、賠償額決定までお任せしましょう。

③こういう時に自己負担をなくすための車両保険ですから、出来れば面積は亡くした契約にしないと今回のように「あまり意味が無い・・・」ってなりますよ。

【追記】
>「それでも保険を使う、明らかな理由はありますか?」?
使うメリットって事ですか?
それとも「使わないといけない理由」って事ですか?

保険を使うメリットは「手持ちの金が減らない」と「自分の車をちゃんと修理できる」くらいですかね。
保険を「使わなければならない理由」が発生するとすれば、それは「手持ち金が無い」、若しくは「手持ちの金を減らしたくない」だと思います。

それ以外では「保険を使う事でのリスクとデメリット」の方が遥かに大きいような気がしますけどね。

再度言いますが、私なら自腹で処理します。

mat********さん

2012/6/2612:08:24

まず、人身事故では無いので安心てください。

免許の点数も引かれません!

相手が停車していたので100%あなたの責任です。

修理は普通の範囲で早めに行いましょう。

修理中に車が使えないとその間のレンタカー料金なども発生ますし、いろいろとお金がかかります。

保険会社同士の問題で修理費用が負担されます。双方もに任意保険の場合..です。

ご自身で何かする必要はないです。

...ということで...

質問1.は、双方の保険会社で話し合いになります。保険開始の連絡先を教えてらいましょう。

相手が任意に言ってなければ、いての連絡先を自分の保険会社に教えましょう。

質問2.は、詩文のんい保険の会社が行います。人身事故では無いので、免許の点数も引かれません。

修理をキチンとすれば終わりです。ここで修理を怠るとさいばんとなり交通裁判になります。..まあ
保険会社に入っているのでそれはありませんけどね...

質問3.は、自分の車も相手の車もキチンと修理すること、保険料金の値上げなど気にせずにしましょう。

傷があると錆がでて自分の車の価値が下がりますし、後々に別の事故の際にぶつかった傷なのか不明になります。

とにかくこういう時の任意保険です!

キッチリと使いましょう!

人身事故じゃなくてよかったですね~

tad********さん

編集あり2012/6/2618:32:13

1.単年度で考えれば自車の修理代も考えれば使った方が得。
私は顧客に向こう3年の保険料の差額を提示して考えてもらう。
それなら自腹の方が得だろう。

2.3.保険会社は支払いが無ければ保険を使ったことにしないので
「示談交渉」は是非保険会社へ任せましょう。
ただ、勘違いしてはいけないのが保険会社は謝罪はしてくれない。
今回は物損のみだし相手の条件からあえて謝罪は必要ないかもしれないが
電話ででも謝罪し保険会社が賠償交渉にあたることは連絡した方が良いだろう。

補足を見て
6等級である事を失念しておりました。
資金的に問題ないなら使わない方向で
考えましょう。

sgx4500さんへ
その等級別割引表は古いので参考になりません。
もっときちんと調べてから回答しましょう。
現在はこちらが主流ですがもうすぐ各社とも
変更の予定です。
http://www.sbisonpo.co.jp/term/na_03.html

yas********さん

2012/6/2611:56:00

全て保険屋さん任せでいいかと思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる