ここから本文です

髪に詳しい方教えてください。最近職場の男性何人かで髪を洗う時の話をしたのです...

mi0********さん

2012/6/2621:20:31

髪に詳しい方教えてください。最近職場の男性何人かで髪を洗う時の話をしたのですが、リンスやコンディショナーを使うとハゲるからという理由で、いつもシャンプーだけっていう人が結構いました。

自分はこれまでシャンプーだけだと髪がパサパサになるので、コンディショナーも使っていたのですが、本当にコンディショナーやリンスを使っていると、使わないのに比べてハゲやすくなるのでしょうか?

また最近良く聞くノンシリコンの物の方が髪には良いんですか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/6/2713:24:31

理容師で美容師です。
リンスやコンディショナーが原因で禿げることはありません。
馬鹿な美容師が毛穴に詰まって髪が細くなるなどと言っていましたが、
そのようなことはありません、毛穴からは絶えず皮脂が分泌されています。
男性でもシャンプーだけではパサパサになってしまうと言う人がいます、
そういう方はリンスでもコンディショナーでも使うと良いでしょう。
ノンシリコンはより髪がパサ付いちゃいますよ。
私の知恵ノートにも書かれているので読んでみてください。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n1862

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kei********さん

2012/6/2621:41:49

ハゲるのは、体質や遺伝が大きな原因ですが
シャンプーの仕方によっても大きく左右されます。
何となく洗っているのと、地肌を丁寧に洗っているのでは
格段の差がでます。
たまに、お風呂から出て 髪も洗っているのに臭う人いますよね。
そう言う事です。

シャンプーの仕方は、まず熱くも無く温くもない丁度良い温度のお湯で
充分に洗い流し、地肌にもお湯が行き渡る様にシャンプーの時の様にマッサージしながら流します。
次にシャンプーは、1か所15回位は優しくマッサージする様に洗います。
すすぎも大事で、これは充分過ぎる位にします。

シャンプーの仕方はこれでOKなのですが、コンディショナーは使った方が良いです。
お勧めは、、「ロクシタンのファイブハーブス スージングコンディショナー」です。頭皮ケアを重視して作ってありますし、髪質も良くなります。

ちなみに、前後しますがシャンプーでお勧めなのが
「キールズのオリーブフルーツオイル ナリッシングシャンプー OFO」 です。
保湿成分が配合されているにもかかわらず、洗い心地はさっぱりで
皮脂汚れなどもさっぱり落してくれます。
せっかく毎日シャンプーしても、汚れが充分にとれていないと
地肌のトラブルや抜け毛の原因になります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる