ここから本文です

DVの夫とその親に子供の親権は行くのか? 夫の暴力が頻繁にあり段々エスカレート...

アバター

ID非公開さん

2012/6/2623:15:03

DVの夫とその親に子供の親権は行くのか?

夫の暴力が頻繁にあり段々エスカレートして怪我が絶えなくなり、子供もやられて怪我を負い、警察と児童相談所に通報、 写真と診断書があり配偶者暴力防止法がおりて接近禁止命令を出しました。

いま別居で離婚調停中なんですが相手が子供を欲しがっています。

①DVの夫が親権を取れなくても、夫の親が孫の親権を取ることは出来ますか?

②親権は取れなくても孫の養育権、監護権を取ることは出来ますか?

夫の親は高齢者で年金暮らしですが財産があり、私は収入も貯金も少なく、相手側が裁判をしかけた時、法テラスなどしか頼めません。

子供が0歳で今はすぐに子供は取られないと思いますが、少し大きくなった時、夫の親が親権の裁判をしたら、負けそうで怖いです。

ただ子供が少し大きくなった時、夫の親は今より高齢です。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wan********さん

2012/6/2623:46:43

親権も監護権もあなたに余程の非がない限りは相手側にはいかないと思います。

まだ乳児なのであれば親権は養育するのに何か不都合がない限り母親だと思います。

接近禁止命令、診断書まであるのであれはまず大丈夫でしょう。相手側のご両親に育てられるとしても旦那さんから子供への暴力のリスクは非常に高いですし。

今後の調停の進め方など弁護士会の弁護士相談に相談されてみてはいかがですか。

アバター

質問した人からのコメント

2012/7/3 23:28:00

成功 ありがとうございます

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる