ここから本文です

派遣?正社員?どっちでいくべき?

aha********さん

2012/6/2623:23:26

派遣?正社員?どっちでいくべき?

現在私は26歳で、
結婚に伴い、先日退職し、関西から彼のいる関東へ引越しをしました。

事情があり、3ヶ月後くらいから仕事を始めたいのですが
派遣会社へ登録して派遣として働くか、社員として働くか
転職活動の始め方が変わってくるため悩んでいます。

なぜなら、定年まで共働きでいこうとは思っているのですが
2年以内くらいに1人目の子供が欲しいと思っています。(いつかは2人目も…)
2~3歳になるまではなるべく傍にいたいとも思っています。

社員でどこかに受かったとしても、産休だ育休だとなると迷惑をかけることになるし
育休をしっかりとれる会社に入れるかもわかりません。

ならば、派遣にしておいて、つぎはぎでもフレキシブルに細く長くやっていくほうが
家族計画があるのなら良いのかなぁと思ったりもしています。

けれどそんなに収入があるわけではないので、
子供ができるまではしっかり稼げる正社員のほうがいいのかなぁとも思います。

派遣切り、などいう言葉も昔流行っていましたが
前職で派遣の方々にはたくさん助けられ、長く働いてらっしゃっていたので
派遣には良いイメージをもっています。

一応、正社員で探してはいますが、どちらがベターなのでしょうか。

アドバイスがありましたらお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

psy********さん

2012/6/2623:45:28

派遣だからといって自由に働ける場所ばかりではありません。
自分の都合だけではなく、というより9割以上は派遣先の都合により勤務形態が決まるのではないでしょうか。

だとしたら、派遣であろうがなかろうが育児の期間は休む訳ですから、正社員として働いてその業種でのキャリアを積めるだけ積んでおいたほうが再就職にはプラスになると思います。
場所にもよるかもしれませんが派遣では重要性の高い仕事は回ってこないでしょうし、仮にあったとしても再就職する際のキャリアとしては軽く見られる事が多いのではないかと思います。

正社員として働ける間は正社員として働いたほうが良いと思いますよ^^
余裕のあるうちに、ちゃんと会社を見て子育てに協力的な会社を探されるのが一番だと思います。
派遣会社も業種にもよりますし、派遣会社にも、担当者にもよります。
場合によっては年に何箇所も転属させられたりしたら、仕事や人に慣れるのに子育てどころではないんじゃないでしょうか?
子育てに協力的な会社だけではないですが、社員の待遇の良い会社は離職率は低いでしょうから必然的に出会う確率は減るでしょう。
ですが、根気良く探せば、特に大企業とか有名な会社にこだわらず地元の企業で高待遇な会社もちゃんとありますので、探してみられてはいかがでしょう?

質問した人からのコメント

2012/7/3 10:09:34

降参 皆様ありがとうございました。すべて参考になり、感謝しております。

小さくてもいいので優良企業を探していいきたいと思います!
ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

派遣会社 関西の求人情報(8,946件)

(未経験採用)(大阪)建築施工管理(東証1部上場グルー...
  • 共同エンジニアリング株式会社
  • 契約社員
  • 年収280万円〜500万円
doda
美容部員・BA(【クラランス】ビューティーアドバイザー)...
  • 株式会社アイスタイルキャリア
  • 契約社員
  • 時給1,200円〜
アットコスメキャリア
【完全未経験OK!】大手キャリアショップでの販売や店舗運...
  • BSA group
  • 契約社員
  • 月給20.2万円〜
ジモティー
カスタマーサポート、オペレーター
  • ヴォケイション・コンサルティング株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜450万円
  • 大阪府・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
[派遣]仕分け・梱包・ピッキング(物流・倉庫)
  • ヒューマンステージ株式会社 泉佐野支店
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 大阪府泉佐野市
工場ワークス
販売員・店員・販売スタッフ 梅田グランフロント・天王寺...
  • 株式会社日本パーソナルビジネス 大阪本社
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 大阪府八尾市
派遣ワーク
RPA(導入コンサルタント・開発・運用エンジニア・セミナ...
  • パーソルプロセス&テクノロジー株式会社
  • 正社員
  • 年収600万円〜
マイナビ転職エージェントサーチ
【保育士】 <残業ゼロ 短時間 週3日~>など、わがまま希...
  • ◆株式会社ニッソーネット 京都支社(TRH KY 030A)
  • 契約社員 正社員 パート・アルバイト 派遣
  • 時給1,150円〜
  • 京都府
an(アン)
自動車部品の製造・検査・溶接補助
  • 株式会社ウイルテック/C0400
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 大阪府泉佐野市
イーアイデム
経験者採用 研究開発職(化学/化粧品/食品/バイオなど)
  • パーソルテンプスタッフ株式会社【研究開発事業本部(Chall-edge)】
  • 正社員
  • 月給20万円〜
doda

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sun********さん

2012/6/2807:35:40

結婚出産で前職を退社し、今は正社員で働いています。
一人目の子を産んで一年も経たないですし、まだ子どもも欲しいので、私自身も派遣やパートなどと悩みましたが、うちは主人がスポーツ関係で身体を使う仕事なのでいつどうなるか解らないし、万が一主人が怪我などで働くことができなくなったら、、と思い正社員で探しました。
正直、義父母がまだ若く大変理解があるご両親で預かっていただけるからできるなーと思います。

こんな時代ですからいつ何があるか解らないので環境が許し、正社員で採用されるならば正社員になっておいた方がいいとは思います。
お金はいくらあっても邪魔にはなりませんし、派遣切り等でいままであった収入が無くなるのは子育て中などではきびしいと思います。
また、30を過ぎてからの正社員での就職はなかなか大変でした。事務職などのデスクワークを希望しましたがなかなか見つからず友人のつてでブライダルジュエリーの販売業に就いてしまいました。
20代の今のうちに正社員になられておいた方がいいと思います。

イロイロぐだぐだと書きましたがなれるならば正社員になられたほうがいいなと私は思います。

kot********さん

2012/6/2710:59:30

正社員で働けるなら正社員で!
同い年で、現在2人目妊娠中です^^

妊娠や出産をしてしまうとなかなか正社員にはなれないので…
派遣切り、今もないわけではありませんし、友人はやはり肩身が狭い思いをしています。
それこそ会社や人によって違いますが、給与や待遇を考えたりしても正社員ですね。
派遣は期間なので、妊娠したら期間延長しないといわれても文句いえませんが、
正社員なら妊娠したら会社辞めてくれ(というところもあります)といわれても、
法律的には違法行為です。

社員だと迷惑が…といっても、それは派遣も一緒ですから^^;
それこそ、社員になっておいて、状況にあわせて退社して派遣の方がいいと思いますよ。
私は退社か育休復帰して仕事をするか悩んでいたら、会社の人たちが、
権利だから育休とりなよ。1年後なんてわからないし、子育てしたいと思ったら辞めればいいし、
仕事したいと思ったらいつでももどっておいで!育休取得ならお金もでるんだし!
と後押ししてくれました。あの時辞めなくてよかったとほんとに思いました^^

nec********さん

2012/6/2703:49:56

正社員を選択します。理由は長くなるので省きます。

ote********さん

2012/6/2623:53:39

価値観の問題かもしれませんね。あなたが何にウエイトを置いているか…でしょうね。おそらくは、自分達の生活スタイルに重きを置いているのでしょうね。将来のビジョンがあるなら、社員や派遣と迷わないはず。具体的なプランニングが描けてあないから、迷うのでしょうね。目標を達成するために、何をどのように活用するのかは、あなた次第でしょうね。あるべき姿に向けて、どうするのか…本当はわかっているのでは…。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる