ここから本文です

日曜だけ月に1、2回子供を預かってほしいとママ友に頼まれたのですが…。 仲良...

アバター

ID非公開さん

2012/6/2713:16:14

日曜だけ月に1、2回子供を預かってほしいとママ友に頼まれたのですが…。


仲良しのママ友がいます。
旦那さんのお給料が激減してしまったため、彼女が土日9~17時で働くことになりました。
当初は旦那さんに預けて仕事する予定だったのが、旦那さんは不規則勤務になってしまったため預けられないとのこと。
土曜日は一時保育に預けられるけど、日曜日に見てくれる人がいないとのこと。ファミサポを利用すると日給を超えてしまうそうです。頼れる親戚もいないことは以前から聞いています。
そこで私に白羽の矢がたったようです。
おやつ水筒弁当持参で少額ではあるが、保育料をお支払いする、と言われました。


ママ同士は仲良しですが、子供同士は全く合いません。性別も違います。
お互い一人っ子なせいか、引くことをしないのでぶつかり合ってばかりです。


ママ友が困窮しており、とても困っているのは以前から聞いていたので預かるのはやぶさかでないのですが、一般的にこのようなことはよくあることなのでしょうか?


子供は5歳年長者です。

閲覧数:
77,404
回答数:
17

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shomanmeiさん

2012/6/2713:35:12

まずは、それを引き受けた事で、指定される日に家族での予定をたてる事ができませんよね。
私なら、そういった約束はしないかも・・・
もちろん預かる事は嫌というわけではなく、その約束がある為に予定がたてられなかったり、万が一こっちが病気になった場合等連絡を取り合ってみたいな状況になるとややこしくなりそうなので・・・

でも、あなたご自身助けてあげたいという気持ちがあるのでしたら、前の週にOKかどうか返答を出すのは無理ですか?
まずは日曜日預かってくれる様な場所を探してもらい、(一日単位で料金支払える所)あなたが預かれるのならそちらをキャンセルするといった状況。
無理ですか?

必ずしも曜日を決めて預かるというのはあまり聞いた事がありません。
ましてや日曜日ともなると休日ですし、家庭それぞれに計画される場合もあるでしょうし・・・
後々の事をきちんと考えて返答した方がいいと思います。

家族で出かける予定の場合はどうするのか。
基本日曜日預かってくれる場所を探す事は無理なのか等・・・

旦那さんのお給料が減った事で働かなくちゃいけない事は仕方ない事ですが、預かってくれる先がないとしたら、まずはそのご家庭で一番いい方法を探すべきだと思います。
日曜日ではなく違う曜日に働けば、預かってくれる所も増えるのではないでしょうか?

冷たいかもしれませんが、無理に引き受けて後々やっぱり・・・なんて事になると付き合いも微妙になってしまうと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2012/6/28 21:35:03

降参 皆さんの仰るとおりだと認識しました。
何かあってからでは遅いですので、断ろうと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

myayu22さん

2012/6/2820:24:16

やめておいたほうが良いともいます。一般的云々よりも、怪我したり病気したりとか緊急に何かあったとき主さんは責任取れますか?
旦那さんを理由に(日曜は旦那が休みだから家族で過ごしたいといわれた、旦那が責任取れないから預かっちゃいけないと怒った等)言って断ったほうがいいですよ。

生活が困窮しているのなら、平日の夜に子供と旦那で寝てもらってコンビニとか24時間やってるようなところで働くとか、子供を保育園に転園させてフルで働くとか普通そこから考えませんかね。。。?
周りに頼る人もいない、旦那も完全に土日休みでもないのに土日の仕事をしようと決めた心理が全くわかりません。
しかも他人の家庭を頼りにして。。。相当図々しい人じゃないですかね。。。。

xayumix24xxさん

2012/6/2809:08:23

彼女、非常識ですね。
ありえません。

他人の家庭の事情をあなたが解決する必要はないです。

私も5歳児が一人いますが
預かってと言われると

一人っ子やし暇そうだから利用してやろう


思われてるんだなと思って
もうお付き合いをやめにします。

自分の子供のお世話だけで精一杯
断る理由はこれで十分でしょう。

asacchanさん

2012/6/2807:48:44

お子さんを預かるのはちょっとくらいならあるかもしれませんが、それも定期的にましてや長時間なんてのは身内なら未だしも、他人だと私なら断ります。
責任が生じるので、私は、お願いしたママ友にもびっくりしました。
預かる理由がまして仕事をするとの事。
仕事ならお子さんが幼稚園に行ってる間にしたり、あとは夜間など、職種を選ばなきゃどうにでもできるだもん。

2012/6/2721:33:19

私なら断ります。
友達同士でお金のやり取りなんて揉め事の元だし、日曜に予定が入って見てあげられなくなった場合、あなたがその子の預かり先を探すんでしょうか??
すっごく面倒だと思います。
預かってる間に怪我したら責任はあなたですか??
軽い怪我ならいいけど、うちの子は遊んでて、3針縫う怪我をした事がありますよ。
顔で傷は一生残るそうです。
友達の子は、食事中に遊んでしまい、フォークが目に刺さって大怪我した事あります。
子供に怪我は付き物だけど、それが預かってる間に起こった時、揉めずにおさめられますか??
また、預かるのが嫌になった時は、サラッと断れますか??
あなたのお子さんが、あの子と遊びたくないと言い出したら、どうしますか??
優しさで安請け合いしてしまうと、後々面倒な事になりますよ。
少しの保育料で大変な事になりますよ??
最初から受けない事が一番だと思います。

hiro_u050303さん

2012/6/2721:23:57

私なら断ります。
体よく託児所にしようと思われてるだけじゃないですか?あなたが都合の悪いときだって出てきますし、何かあったら責任取れますか!?お子さんとも合わないとのことですし、今後、調子にのって預かる日(曜日)を増やしてくる可能性だってあります。
あなた一人の家ではないんですし、ご主人やお子さんの負担も考えるべきです。あなたがお友だちの立場なら人に頼めますか!?図々しい、迷惑になると思って躊躇しませんか!?…困窮してるからって、それはその家庭の事情ですよね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。