ここから本文です

厩務員になりたいと考えているのですが、牧場で乗馬経験とかした事ないし、これか...

war********さん

2012/6/2716:17:38

厩務員になりたいと考えているのですが、牧場で乗馬経験とかした事ないし、これから高校受験で厩務員になるのに高校に行かないといけないのか?また高校にいったとしても何をやればいいのかわか

らないことが多く大変困っています。
細かい事まで教えてくださりませんか?
よろしくお願いします。

閲覧数:
300
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

was********さん

2012/6/2718:46:54

厩務員過程は騎手過程と違って満28歳未満なら受験できますので、高校卒業してから牧場で働いて、それからの受験でも十分間に合います。
まずは高校受験に専念しましょう。

高校在学中に乗馬をやるといいかもしれませんね。
馬術部のある高校があればそちらを受けてみるのもいいでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ind********さん

2012/7/211:31:53

先ずは馬に親しむことが第一です。
高校で勉強しながらでも、課外活動として乗馬等をすれば、厩務員だけでなく馬と関連した仕事が色々あります。

swe********さん

2012/6/2821:10:53

JRAが開催しているこのような催しに行かれてみてはいかがでしょうか?
http://www.bokujob.com/topics/fair/2012/

ooi********さん

2012/6/2716:42:27

日本中央競馬会が募集する厩務員課程生徒募集【競馬学校】応募資格は以下のとおりです。中卒でも受験する事は可能ですがやはり 牧場における競走馬・育成馬騎乗経験が1年以上の者という項がネックになります。
そのためにはJRA競馬学校厩務員過程の試験を受ける為の学校、国際馬事学校があります。中学卒で受験でき高卒資格も取れます。厩務員になるための近道は国際馬事学校からJRAの厩務員課程を受験するのが1番だと思います。
国際馬事学校の詳細はこちら
http://horseman-academy.jp/contents/groom.html

JRA平成24年度秋期 厩務員課程生徒募集【競馬学校】応募資格

(1) 競馬学校入学時に中学校卒業以上の学歴を有する者、またはこれと同等以上の学歴を有すると認められる者
(2) 10月生にあっては、入学後直近の10月1日時点で、1月生にあっては、入学後直近の1月1日時点で、それぞれ満28歳未満の者
10月生入学者/昭和59年10月2日以降に出生した者
1月生入学者/昭和60年 1月2日以降に出生した者

(3) 牧場における競走馬・育成馬騎乗経験が1年以上の者

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる