ここから本文です

きゅうりの葉っぱがうっそうと茂っているのですが、葉っぱは剪定して少しすっきり...

non********さん

2012/6/2722:00:22

きゅうりの葉っぱがうっそうと茂っているのですが、葉っぱは剪定して少しすっきりさせても大丈夫でしょうか?それと、実よりも下の葉っぱは取り除いても良いかどうか教えて下さい。

閲覧数:
3,742
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

goa********さん

2012/6/2922:37:30

摘葉(葉かき)は積極的に行って下さい。
古い葉を残しておくと、通気が悪くなり病気が出やすくなります。
子ヅルや孫ヅルなどの側枝の成長が遅くなります。
特に側枝の成長点には十分光が当たるように管理します。
さらに障害物が増える事で曲がり果なども増えてしまいます。

葉は古くなると老化し、能力が低下しますので新しい葉が大きくなれるように摘葉し順次更新をします。
摘葉は収穫が終わった節の葉から落とします。
キュウリが実っている節の葉は必要なので残します。

質問した人からのコメント

2012/6/29 23:41:21

降参 ご回答ありがとうございました。大変参考になりました!!早速明日、やってみます!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oid********さん

2012/6/2910:21:46

私はうっそうとしていると(していなくても)6,7節目まではスッキリさせます。
どうせついた実は5センチほどでダメになりますし、葉も落とします

生育中のキュウリが葉っぱに隠れて見えないのはさみしい
光合成も十分かと(思います/難しいことは分かりません/キュウリ2年目)
・・・・・
百聞は一見にしかず
この程度でどうでしょう
・・・・・

私はうっそうとしていると(していなくても)6,7節目まではスッキリさせます。...

ofu********さん

2012/6/2820:17:09

ウドンコ病変などしたら、切り取りますが、うっそうとしているのがきゅうり本来かと思いますが。

切り取っても枯れたりはしませんが、光合成の面積が減る訳だから、樹勢や実の生産が影響を受けることは間違いありません。