ここから本文です

大文字小文字の区別があるプログラミング言語の変数名の付け方

tab********さん

2012/6/2801:23:28

大文字小文字の区別があるプログラミング言語の変数名の付け方

あまり単語を略さないほうがマジョリティでしょうか?
単語の区切りは、単語の先頭を大文字にしますか?アンダースコアで区切りますか?

補足良いソースを追求する場合、
何が効率的か、何をルールとするべきかを考えるのではなく、
マジョリティをGODとし、それに従うという結論に至り、質問しました。

閲覧数:
4,095
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

khu********さん

2012/6/2801:36:56

どういう命名規則が多数派なのか、それは一種の「宗教戦争」じみたところがあって、深入りするとなかなか出てこられない難題です。
…が、あえて私の個人の考えとして回答してみます。

長い単語の中には、略しても、明らかに意味が通じるものがあります。
しかし、略しはじめると、どう略すのかという規則が新たに必要になります。
使用言語の一意名の長さ制限に引っ掛かる場合を除き、略さない方が、命名規則を少なくできて、曖昧性を排除出来るでしょう。

複数の単語をつなげる場合、単語の先頭を大文字にするか、単語間をアンダーバーで区切るかについては、
「見た感じ」で言えば、私はアンダーバー区切りの方が好きですが、Mozilla のコーディング・スタイル・ガイドでは、変数・メソッドと、定数とで、この両者を使い分ける事を推奨しています。
https://developer.mozilla.org/ja/Mozilla_Coding_Style_Guide
(上記ページは、「マジョリティ」のスタイルについて、多くの示唆を与えてくれます)

質問した人からのコメント

2012/6/29 02:08:15

皆さんの回答大変参考になりました。
ありがとうございます。

私はverilogという回路を記述する言語を使用しています。

キャメルケースなど今までその単語を知りませんでした。
やはり、ユーザーの多い言語では、議論や蓄積の多さが桁違いですね。
今から、別言語のCodingStyleGuideなども勉強しようと思います。
ありがとうございました

略すべきではない回答の内容が良かったのでBAにさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ubu********さん

2012/6/2819:00:06

私はPascal系ですが、C♯ルールブックって本を参考にしてます。
そこでは、関数名は、アンダースコアは使わずにキャメルがよいと。
区切りの頭で大文字に。
長さは分かりやすく、英語でが基本みたいです。

たが英語に不馴れだと付け方や、省略も微妙になるので、悩ましいですね。

まぁ、私は個人で作っているので、ぶっちゃけ適当です。(苦笑)
プロは複数人の開発なので、グループのローカルルールによりけりみたいですよ。

uso********さん

2012/6/2808:28:39

ハフマン符号という考え方があるんだけど、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%95%E3%83%9E%E3%83%B3%E...
基本、重要で局地的で頻出する変数ほど短く、
重要度が低く大域的で希少な変数ほど長く、と
いうのが個人的な基本戦略かと。
(Yahoo知恵の質疑応答文にも通じるかも)

JavaScriptでintColumnIndexとかループ変数で
何度も書かれると一文字変数に略したくなるし、
逆にPerlのグローバル特殊変数なんか見てると
http://www.tohoho-web.com/wwwperl1.htm#Tokushu
もう少しマトモな名前つけたくなるし。

nek********さん

編集あり2012/6/2802:36:18

自分の畑がVisualStudioなせいもあるかもしれませんが、こちらの界隈では変数名は一切略さないのが習慣ですね。
MS系の言語はだいたいそんな感じがします。
パブリックな要素はアンダースコアもほとんど使わず、アッパーキャメルケースすなわち先頭も大文字です。
ローカル変数はロワーですが。

変数名はいちいちタイプするのではなく、IDEが自動で補ってくれるものだと認識しているので、ある程度の長さがあったほうがかえってわかりやすくなります。
なので"IO"などの伝統的な略称を除けば、ほとんど略しません。

やはり言語や環境に依るんではないでしょうかね。
Rubyなどは、大文字は特別な意味を持ったりもしますし。

ano********さん

2012/6/2802:30:35

使用する言語の規則に従うべきだと思いますが、
単語の区切りはローワー・キャメルケース が一般的と感じています。

略す略さないに関しては、
cntやvalなど多くの人が使う変数名は略していいと思います。

またスコープが広い変数ほど略さず書くべきです。
狭いスコープならば重さの事をwと書いてもすぐに理解できますが
グローバル変数がwだと何の意味か分かりにくいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる