ここから本文です

恥を忍んで質問します。

jij********さん

2012/6/2802:47:26

恥を忍んで質問します。

自分は、就職して2年目です。

就職と同時に、上京して1人暮らしをしている者です。


1年目は、仕事を覚えることに必死で、あまり考える暇もなかったのですが、今も必死ですが、ホームシックになってしまった様です。

自炊していますが、何を作っても不味いし、たまに買い弁しても、何か違う味で、お恥ずかしい話ですが、母親の作った飯が食いたいです。


自分で料理してみて、料理がこんなに大変で時間もかかると知りました。
買出しとか、味付け、盛り付け、すげーなって思います。


夕飯を残したり、当たり前のように食ってた、昔の自分を殴ってやりたい気持ちです。


実家に帰りたいとか、仕事辞めたいとかじゃなく、ただ母親の作った飯が食いたいです。

ちなみに一番食いたいのは、カレーです。
同じルーを使って、自分で作っても、味が違います。


実家が遠すぎて、ちょっと飯食いにきたーとかできません。


今日たまたま、ちゃんと食べてるか?と母親から電話がきた時、東京は安くてうまいもんばっかあるからなと訳の分からない強がりを言ってしまいました。


親に心配をかけたくありません。

ちゃんとできていると思わせたいです。

ですが、母親の飯が食いたくて、仕方がありません。

夏休みまで我慢できるか微妙なラインです。


アドバイスお願いします。

補足すみません、こんなに沢山の回答に正直びびってます。

嬉しいです。ありがとうございます。

閲覧数:
215,019
回答数:
643

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syu********さん

2012/6/2923:12:30

社会人2年目のサラリーマンしてます。

俺も就職して親元を離れて初めて親のありがたさに気づかされました。

去年おかんから電話で

「あんたちゃんと食べてるの?」

って聞かれた時に

「まぁ時間ないし梅干しとかキムチで食べてるからなんも心配せんでええよ」

って強がった。

そしたら翌週レシピが沢山綴じられたファイルと白だしが届いて手紙に

『ちゃんと料理できな女の子からモテへんで☆白だし使ったら簡単やから作ってみ!』

って手紙が書いてあった(笑)

けどやっぱりおかんの手料理がまじで食べたい。(特にカボチャの煮物)

だから俺は質問者さんの文章見てめっちゃ共感した。

電話して

「おかんのカボチャの煮物送ってや!」

って思いきって言おうと思った(笑)

ほんまおかんは偉大やわ(笑)

質問した人からのコメント

2012/7/1 03:57:43

質問して良かったです。


母親に電話して、カレーが食べたいことと、今色々気が付いたことを話しました。

来週、東京観光で母親が上京します。


マザコンとの指摘もありましたが、今回は勘弁してください!

ホント、おかんは偉大です。


回答してくださった、たくさんの母親様、1人暮らしの同士の方、人生の先輩、本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/642件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

set********さん

2012/6/3016:19:13

実家の近くに引っ越しして、就職したら?
でなければおかあさんにきてもらっていっしょに住んでしまっては?

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

bon********さん

編集あり2012/6/3014:57:40

いや~ この質問に、この回答数。

我らが 日本。 まだまだ捨てたもんじゃないですね。釣りでもいいんです。回答者の皆様は釣りじゃないですから。

久々にあたたい気持ちになりました。

質問者、回答者の皆様、ありがとう。

shi********さん

2012/6/3007:02:14

遠くても、実家に帰って、カレーをたべて、
母の愛を充電してきてください。

そうしたら、あれ??ってくらい、仕事をがんばるエネルギーが沸いてきますよ。

fun********さん

2012/6/3001:11:38

号泣しちゃいました。母親の立場の者です。

実家時代にお母様が買い出し、味付け 盛り付けに毎日頭を悩ませ、家族のために費やした日々の苦労、いよいよあなたが理解できたことをお母様に伝えるべきです。心配かけたくないなんて言わないで、心配するのが親の仕事ですから。

次回、帰省したときは、思い切り無邪気に「カレー食いてぇ~~」と 手土産もって甘えてください。
たくさん食べてたくさん笑うわが子を見るのが、母親にとっては一番に幸せです。

かくいうわが子は、まさに就職前のパラサイトで、過去の質問者さんのように、何時間もかけて煮込んだバラシチューとかを用意しても、翌日の昼過ぎまで食べずに残っていたりします。当たり前のようにめんどくさそうに食べてやってるような顔をして、気に入らない服は勝手に捨ててしまったり・・・ それなのでこの質問は泣けてくるのです。
こんなひどい仕打ちをされても、毎日毎日、仕事で疲れても家族のために食事を作る。それが有り難かったと感じている質問者さんのお母さんのようになりたいです。

ごめんなさい。回答のはずが愚痴になってしまいました。
カレー食べに帰ったら、また報告してくださいね!

ham********さん

2012/6/3001:01:34

皆さん書かれてますが、素直にお母さんに伝えていいですよ。

なにも恥ずかしくはないし、お母さんは喜んで送ってくれると思います。

新社会人で、たくさんの初めてだらけで大変だと思います。

がんばってくださいね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる