ここから本文です

D3100ダブルズームの付属レンズとタムロン18-200ついて

kud********さん

2012/6/2803:46:58

D3100ダブルズームの付属レンズとタムロン18-200ついて

持ち運びを考慮して、D3100ダブルズームのレンズを売ってタムロン18-200をメインにしようかと考えています。
レビューも様々で、純正レンズのほうがいいとか、純正レンズよりも安いタムロンのほうがよいとか。

タムロンは手ブレ補正がないがそれほど苦にはならないとも書いてあります。
頑張って買い足すべきなのか、買わなくてもよいのか、買い替えがよいのか。

どうしたらよいでしょうか?

閲覧数:
2,991
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2012/6/2810:08:27

どんな使い方をするかだと思います。

純正の18-200を持っていますが、
開放での写りの甘さと望遠側の甘さが気になって
結局はお蔵入りしてます。
特にタムロンは望遠側が甘いって聞きますよね。

ほんと1本で便利なんですけどね。
そんなに画質はこだわらないよとか、作品作りはしないよとかなら
全然問題ないとは思います。

だた200mmで手振れ補正がないのは私自身は少しつらい。
晴天はいいが曇りの日とかは止める自信がありません。
その点ではズームリングが逆まわしになりますが
SIGMAの方が良い様に感じます。
写りの評判も上ですしね。

キットレンズって売ってもほんと安いんで、手元に置いとく方が良いですよ。
写りに関しては絶対18-200より上ですから。

質問者様の取り組みかたによっては他のレンズが欲しくなるかもしれません。
マクロ欲しくなったり、単焦点とか超広角とか明るいレンズとか。
今のダブルズームでそんなに不便を感じないのなら
わざわざ同じ画角のレンズ買わなくても良いと正直思います。
F2.8通しの標準ズームを買った方が写真の幅が広がると思います。

キットレンズは見た目は安っぽいけど、優秀なレンズですよ。
レンズの買い方は実際写真を撮っていて、
このレンズがあったらこんなの撮れるのにとか、
こんな写真を撮りたいからこのレンズが必要とか、
ご自身が必要に感じてからそのレンズを買われる事をオススメします。

安い買い物ではないですからね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pii********さん

2012/7/123:04:56

自分は最近、純正の18-200mmを買いました。質問者さんと同じでD3100のダブルズームも持っています。


自分の主な撮影対象は路面電車で、ちょうどいいアングルで電車が来ても車に被られて撃沈・・・なんてことはよくありました。18-55、55-300mmの2本をいちいち交換していたのではまともな撮影にならず、また砂やほこりが本体に入る頻度が多いため18-200mmを追加購入してこれ1本を普段使い(大学の行き帰りにちょっと電車を撮るとか)に使います。

やはり幅広い焦点距離を持つのは便利です。片側1車線の狭い道の沿道からすぐ近くを走る電車を撮る場合、片側3車線の広い道路の沿道から遠くの電車を撮る場合、どちらにも対応してくれるので本当に便利です。

タムロンも考えましたが走る電車を撮る以上、純正の手ブレ補正はありがたい存在です。夕方、ほとんど日が沈む時間にも撮っているので特に実感します。


とまあこんな具合に何を撮るか、どんな状況で撮るかで焦点距離も手ブレ補正の必要も変わってくるので、質問者さんが何を撮っているのかが分からない限りなんとも言えないと思います。
ただ、自分は18-200mmに変えてからずいぶんと荷物が軽くなりました。通学のリュックにレンズ2本と本体入れると結構重いですからねぇ。持ち運びはいいですよ。2本持ちに比べれば。


1つ、18-200mmを使っていて思ったのは広角ギリギリは使い物になりません。電車を撮っていると広角にすればするほど電車が斜めに写ってしまうのですが、これは高ズームレンズの欠点だそうで、避けては通れないものだそうです。なのである程度望遠え使うか、近づいてくる電車はなるべく正面に近い位置から撮ったりしてます。


あ、あとレンズキットの2本は売りませんでした。18-200に比べ18-55、55-300の方が写りはいいと聞いたので、少々荷物が重くても構わない撮影(休日にのんびり電車を撮るとか)の時はそっちの2本を使っています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2012/6/2821:34:39

タムロンかシグマがいいと思いますよ。私はシグマズームを2本持っていますが、単焦点は別として純正と互角以上、と判断しています。

qqn********さん

2012/6/2809:27:36

こればかりは使用者(質問者さんの事)の性格にも因ります。
写真を長く趣味にしたくて少し凝り性、記念撮影ではなく作品作りとしてカメラをしたいなら、Wズームレンズキットもタムロンの高倍率ズームレンズも使わなくなります。
これだとレンズがない為最初にお買い得になるWズームレンズキットから経験を積んで、慣れたら次に欲しいレンズが自然と分かってきます。

飽きっぽい性格、何より荷物は減らしたい、レンズ交換自体が面倒臭い、作品作りなんてしなくて記念撮影程度で十分、交換レンズなんて買わない、以上が一つでも当て嵌まるようならWズームレンズよりタムロン高倍率ズームレンズが良いでしょう。
ただ私から一言は、タムロン高倍率ズームレンズだけなら(レンズ交換しないなら)コンデジと一緒。
いやむしろ携帯性に優れるコンデジのほうが良いかもしれません。

fru********さん

2012/6/2806:34:33

http://review.kakaku.com/review/10505511355/。これならダブルレンズのほうがましでしょう。http://review.kakaku.com/review/K0000183010/。このぐらいのものがいいのですが。

pit********さん

2012/6/2806:28:11

あくまで私的な意見ですが、
純正のダブルの方が性能的にも耐久性的にも良いと思われます。
まず質問から鑑みて、自分に必要なレンズがよく解っておらず、とにかく多くの焦点距離域をカバーすれば良い、という程度の認識しか無い様に感じましたし、二本のレンズでカバーしようとする焦点距離域を一本で賄おうとするのですから、性能が落ちるのは否めないでしょう。
一本にする=軽便に撮影する、という事で、画質性能は犠牲にする、という事に繋がります。
逆に、ズームしない単焦点レンズを使うというケースの場合、撮影は煩雑になるが画質性能を最優先に考える、という事になります。

私的に初心者の場合、標準ズーム一本でも構わない様に思うし、ダブルズームが良いと言うなら、やはり標準系と望遠系を交換して使う事で、自分がどう言う撮影をしているのか?を意識する必要も有るでしょう。
レンズの性能云々いう前に、まず的確に撮れる様になる事が最優先ですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる