ここから本文です

よく8月16日は地獄の釜も開くといいますが、どんな意味でしょうか。 この日は地獄...

mm45kokoさん

2006/8/920:11:13

よく8月16日は地獄の釜も開くといいますが、どんな意味でしょうか。
この日は地獄も極楽も全部休みになるのですか。

閲覧数:
46,520
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

barley_wheatさん

2006/8/922:19:59

先に回答したときに、7月の15日と言っていまいました。
お詫び申し上げます。

改めて地獄の釜が開く日は、7月の16日です。
年に2回だけ、お盆と正月は、鬼でさえ休みがもらえます。

休みだからと言って、地獄の責め苦を休むわけにはいけません。
ですから、大晦日とお盆の前の日には、とりあえずふたを閉めて
亡者を蒸し焼きにします。

それで、正月と、お盆の日、1月の2日と7月の16日には
休みあけになった、鬼たちはとりあえず釜のふたを開けた後、
閻魔大王に休みをいただいたお礼と、
これから一生懸命働きますと言うことを示しに
挨拶に行きます。

その間だけ、地獄にいる亡者は休むことが出来るのです。
地獄にいる亡者でさえ、休むことが出来るのだから、

この世にいる私たちも、休んで良いだろうという
考えから始まったのが、お盆休みの始まりです。

ちなみに、お盆、盂蘭盆会は、インドで作られたものではありません。
中国の民間宗教が、仏教と混じり、日本にきて
独自の文化となったものです。

多い少ないの矛盾には、目をつぶるべき風習ですので、
ご理解下さい。

質問した人からのコメント

2006/8/9 22:49:48

降参 大変よくわかりました。この日は極楽もお休みですか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。