ここから本文です

素人の質問ですみません。 B型肝炎とC型肝炎の違いは、どういったものですか...

kus********さん

2012/6/2818:50:11

素人の質問ですみません。

B型肝炎とC型肝炎の違いは、どういったものですか?

それから、B型肝炎の救済のニュースを見たのですが、C型肝炎は救済の対象にはならないのですか?

全く医療の知識がないのですが、B型肝炎の人もC型肝炎の人も知り合いにいて、すごく気になりました。ちなみに関係がないかも知れませんが、B型肝炎の人は治療の為に仕事を辞めて生活保護を受給しているらしく、C型肝炎の人は今も治療しながら仕事も出来るとおっしゃっていました。

閲覧数:
356
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2012/6/2914:51:43

B型肝炎とC型肝炎はウィルスの違いです。
肝炎ウィルスは現時点ではA~GとTTの8種類で、B型のみがゲノムがDNAのDNAウィルスで、後はゲノムがRNAのみのRNAウィルスです。
名前はにていますが、B型肝炎ととC型肝炎は全く異なった病気と考えた方がいいです。
治療法も違います。

B型肝炎訴訟は集団予防接種による持続感染者が対象で、C型肝炎訴訟は血液製剤によるC型肝炎感染者が対象となります。

全国B型肝炎訴訟東京弁護団・原告団
http://www.bkan-tokyo.info/
薬害肝炎全国弁護団
http://www.hcv.jp/

質問した人からのコメント

2012/7/5 12:07:56

お二方とも分かり易く完結に説明していただき、ありがとうございました。

参照サイトを提示して頂き、更に深く知ることが出来たので、こちらの方をBAとさせて頂きます。
ありがとうございましたm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nio********さん

2012/6/2912:43:02

こんにちは C型も救済されます、和解金も多額で和解日数の短いです。主にB型とは感染経路が違います、C型はインタ-フェロン治療が有効です

Yahoo!知恵袋 特別企画