ここから本文です

全額支払いをしなければならないのでしょうか?

her********さん

2012/6/2820:25:43

全額支払いをしなければならないのでしょうか?

先日NTTのコンクリート柱を車で折ってしまいました
過失は100%私にあります
保険には加入していない車でした
以上の条件で請求書が届きました
内容は以下の通りです
使用材料費(新品の電柱の価格) 25192円で

現在の評価額 2519円
復旧工事費 201558円
経費10% 20407円
撤去品売却価格 8925円
合計 233409円というものでした

損害を与えた事に関しては申し訳なく思っていてお金を支払うのは当たり前と思っています
が評価が1/10の物に対して工事費を100%支払うのは損害賠償と言う考え方からいうとおかしいのではないかと思いました
私は法律の専門家ではないのでご意見を聞かせていただければ幸いです
私の記憶する限り30年はたっているものと推測されコンクリートの2次製品ですので耐用年数はRCの構造物よりも少ないと推測します
そもそも老朽化により建て替えなければならない電柱を事故により折ったとしても工事費を100%請求できるものなのでしょうか?
例えば我が家の庭のブロックの塀が車で壊された時は20年たっていたためかなり減額された記憶があります
NTTと言う会社の体質で独占企業と言う立場から理不尽な請求をされているようで納得できないでいます
率直なご意見をお願い致します

補足法律論の質問なのに回答はとんちんかんですね
カテゴリーを間違えたかな(笑)

閲覧数:
912
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ngm********さん

編集あり2012/6/2917:44:44

>「全額支払いをしなければならないのでしょうか? 」
当たり前だろ。

任意保険未加入の馬鹿が屁理屈を捏ねるんじゃない。

馬鹿な事を言ってると損害賠償訴訟を起こされて裁判所から呼び出し喰らうぞ。


【追記】
やっぱり任意保険に未加入で運転する奴は正真正銘の馬鹿だな(爆笑)

豆腐の角で頭をぶつけてみろよ。
ちょっとはマシになるかもしれんぞ(大爆笑!)

ドアホが。

質問した人からのコメント

2012/7/1 01:13:22

あなたの言っていることは法律論ではないですね
あなたはご自分が加害者になったときに学ばれることと思います
誰にでもおこりえることです、保険は万能ではないことも学ばれることでしょう
次はあなたの番です

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dbs********さん

2012/6/3021:47:07

>率直なご意見をお願い致します

回答者の皆さん浅はかだな~。
最初から任意保険未加入ってアホな事を告白しながら質問してるんですから。

で、時価を超える原状回復義務があるかを聞きたいんですよね?

>例えば我が家の庭のブロックの塀が車で壊された時は20年たっていたためかなり減額された記憶があります

それをもとにNTTと示談交渉するだけですよ。

個人の家のブロック塀と、NTT(民間)とはいえ地域の中で共有しなければ成らない(NTTの柱ってのがいまいち解りませんが)ものが同じ損害賠償基準で判断できるなら時価まででしょうね。

ter********さん

編集あり2012/6/2916:41:06

相手がNTTなら想定外の請求ではないと思いますよ。
まずブロックの時と今回の電柱を比べる方がおかしいと思いますが。。
でも23万程度で済んで安い方だと思いますけどね。

復旧工事費が一番高いですがこれは当然ですね。
取り替えるだけならそんなに費用は掛りません。しかし電柱を取り替えるにはその間の人件費などもその中に含まれます。
一人では取り替えられないですし車両も使用しなくてはなりません。またガソリンもかかります。
またその工事をするためにその道路を一時進入禁止もしくは片側通行などの処置も執らなければならないのですから。

本来電柱一本は20万程度ではたてられませんが今回はすべて込みの23万程度。全然安い見積もりだと思いますよ。

まあ公共の物にはこれからは絶対にぶつけないことですね。
信号機、ガードレールはもっと高いですよ。

補足読んだけど、。

みなさん法律に沿って払わなければならないと書いているんですよ。
いちいち第何条何項に基づきなんて書かなければならない必要性もないとおもいますが。。

納得出来ないなら裁判でも起こせばいいでしょ。そうすればみなさんが書いている事は間違い無いと理解出来るでしょうから。

まぁでも裁判をしたとしても恥をかかされるのは貴方ですよね。
NTT側は間違った請求はしてませんから。

nik********さん

編集あり2012/6/3008:29:32

無保険の車を運転する行為が理解できないが
素人なら自分のしたことに反省して素直に請求額を払うか
弁護士に依頼して交渉するかだな
着手金30万払うことを思えばさっさと支払う方が利口だと思うけどな

追記
おっと、常識の無い馬鹿の質問に解答してしまったみたいだな(笑)

bs1********さん

編集あり2012/6/3003:28:33

NTTのコンクリート柱で合計 233409円なら妥当な金額でしょう。

因みに信号機と制御盤を倒した知人は1千万の請求書がきました。もちろん対物任意保険で全額保険会社が補償してくれました。

これに懲りたら、任意保険に加入してください。

【補足】 法律論の前に常識を学ぶ必要がありますね。

pap********さん

編集あり2012/6/2918:34:58

『我が家の庭のブロックの塀が車で壊された時』
それは、経年劣化した塀を損害賠償すれば、部分補修ですので、建てた当初よりも価値は下がっていたでしょう。

車の修理をする場合、新品のドアに交換しようが、中古のドアに交換しようが修理工場に支払われる工賃は同じだけ掛かります、しかも、御自身が破損された電柱ですので、電柱自体も中古で納得する必要も無いのです。

補足
とんちんかん?、法律論?それもカテがちがいますよ、
カウンセリング>治療か、
冠婚葬祭>マナーの方かと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる