ここから本文です

事故しました。 過失割合が8対2で2割が私です。 2割負担というのは 自車分...

meg********さん

2012/6/2821:24:26

事故しました。
過失割合が8対2で2割が私です。
2割負担というのは
自車分の負担ですか?
相手の修理代の2割ですか?
私と相手の修理代の全体の2割ですか?
私の修

理工場から17万かかりました
との連絡がありましたが
それの2割でしょうか。



さっぱりわからないので教えてください(>_<)

補足保険料があがるので実費で払いたいんですけど、保険を使わないといけませんか!?

閲覧数:
34,260
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bs1********さん

編集あり2012/6/2821:53:09

相手の修理代の2割です。あと自車の修理代の2割が貴方負担。

たしかに保険料が上がりますが、相手の車両修理代金2割と自車の修理代金2割を実費で支払う方が得か、保険で支払うが得か、保険会社担当者に相談してから決めてください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ita********さん

2012/6/2822:46:23

相手の車の修理費のうち、2割をあなたが負担します。
相手は、あなたの車の修理費の8割を負担します。

保険会社が請け負い、支払いを行うのは、上記の差額分だけのはずです。

簡単な例えですと、あなたの修理費17万円、相手の修理費を、仮に20万円としますと
あなたは相手に4万円(2割)の支払い義務があります。
相手はあなたに13万6千円(8割)の支払い義務があります。

差し引き9万6千円相手から貰える事になります。
この金額を、相手保険会社が負担します。

それ以外の費用は、お互いが自分で負担する事となります。

あなたの保険会社から、相手に支払われる金額は0ですので、保険を使う必要はないでしょう。
ご自身が車両保険に加入していれば、17万円から9万6千円を引いた、7万4千円を負担してもらえますが、使うか使わないかは、自分で決められます。

あくまで、相手の修理費を20万円とした場合の話です。

tad********さん

編集あり2012/6/2823:08:45

正確には「相手の損害額の2割」と
「自身の損害額の2割」の合計額です。

なお、自身のお車の修理を例えば中古部品で
安く仕上げればその部分の自己負担を減らすことは
可能です。

ただ、「修理工場から・・・。」と有るところを見ると
既に修理が終わっているようなので今さら出来ませんね。

補足について
過失割合も賠償金額も納得できていて
自腹で支払う額と保険料のアップを
勘案して自腹の方が得と考えるなら
自腹でどうぞ。

なお、相手も貴方もまだ修理前ならば
損害額の確定までは保険会社に任せても
保険会社は支払いが無ければ使ったことにしません。
早めに結論出さないと相手の修理が終わってしまうと
それも無理な話になります。