ここから本文です

Dropboxの使いか手について。PCのHDDが一杯になってしまいました。

kom********さん

2012/6/2903:05:40

Dropboxの使いか手について。PCのHDDが一杯になってしまいました。

ノートPCのHDD容量が少ないのでDropboxをインストールしました。

DropboxのフォルダーはDドライブに作成されています。早速、データーをDropboxにコピーしました。

Dドライブのデーターが増加し、全てをコピーする事ができません。PC(DドライブのDropbox)HDDにコピーした事になっているようです。

Dropboxはネット上にあるHDDと理解していましたが、間違いないでしょうか?PCのHDDの容量を補充する意味で利用をきめましたが・・・・

ご回答よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sus********さん

編集あり2012/6/2909:57:55

Dropbox利用者(1年以上)です。

質問者様のように、パソコン上にDropbox用のフォルダを作る場合、パソコン上のファイルと、インターネット上のファイルを同期する必要がありますので、インターネット上とローカルドライブ上両方にファイルが存在することになります。
同期していますので、当たり前ですが、ローカルのDropboxフォルダからファイルを消せばDropbox上のファイルも消えます。

PCのHDDが一杯になったためにDropboxをインタネーット上のHDDとして使おうとなさっているとのことですが、まずPC上でローカルのDropboxフォルダの同期を切り、Dropboxのウェブサイトへ行き、サインインし、そこでファイルをアップロードすれば、インタネーット上にファイルをアップロードできたということになります。そのあとローカルのファイルを削除すれば、オンラインのDropboxにファイルを移動できたということになります。
ネット上にあるHDDというか、オンラインストレージなので、この場合ファイルにアクセスしたくなったら逐一そのファイルをまたローカルHDDにダウンロードしなければいけません。(オンラインにファイルを置く場合はどのサービスを利用してもダウンロード必須は同じです)
どんなファイルを移そうとしていらっしゃるのかわかりませんが、メガバイト単位のファイルになるとそれなりに時間がかかります。

Dropboxはどちらかと言うと、必要なファイルに携帯端末などから簡単にアクセスしたり、他の人と楽にファイルをシェアするためのサービスではないかと思います(私もそういう使い方をしています。iPhoneやiPadやその他アンドロイド用にアプリが出ているし、他のアプリでもDropboxをサポートしているものが多いので)
補助HDDでしたら、お金に余裕が有るのでしたら外付けHDDを買うほうが、ファイルの移動も楽だしアクセスも高速だと思います。
ファイルに変更を加える予定がないのなら、ファイルをDVDに焼いてしまうのもひとつの手だと思います。
もともとDropboxには2GBちょっとくらいしかないので、USBメモリやDVDの方がたくさんファイルを保管できると思いますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mkt********さん

2012/6/2909:48:33

DropboxはHD上の特定のフォルダにファイルを入れると、自動的にDropboxにアップロードされます。 このように自動バックアップ用として使うものです。 HDの補完用として使うのなら Windows Live SkyDrive、Yahoo!ボックスなどを試してみてください。

nan********さん

編集あり2012/6/2909:20:05

Dropboxというのを知らないので、検索してみました。
DドライブのDropboxと同じ内容がネット上に作られるのです。
http://dekiru.impress.co.jp/contents/062/06201.htm
ということなので、ネット上にあるHDDという理解は間違っていませんが、PC内蔵HDDの容量を補充する外付けHDDとして使うためのものではないようですね。
詳しい使い方まで覗いてないのですが、ネット上のサーバと同期しなければ、外付けHDDの代替として使えると思います。

あるオンラインストレージがトラブってユーザーのデータ消失という先日のニュースをご存知だろうと思いますが、自分の場合、データを手の届かないネット上に置くという気にはなれません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる