ここから本文です

5.5kWのモーターを動かすのに、ブレーカーは50Aを使用し電線は3.5sq...

fuk********さん

2012/6/2916:47:37

5.5kWのモーターを動かすのに、ブレーカーは50Aを使用し電線は3.5sqを使おうとしています。
この場合の端子台はブレーカーサイズの端子をつけますか?
電線サイズにあったを端子つけますか?

閲覧数:
8,293
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

itc********さん

2012/7/216:37:10

試作用の仮配線でしょうか?
仮配線であれば好きなサイズを使用してください。
火事になってもしりませんが…

使用する電線の選定においては負荷の定格電流よりも
保護ブレーカの定格電流で選定するべきです。
よって200VであればIV等の単芯であっても5.5sq以上で当然5.5sqの端子を打ちます。
モーター側は5.5KWなら端子台接続の可能性が高いので端子台のサイズによって選ばなければなりません。
ブレーカの二次側とモータの結線端子は同じものを使用するとは限りません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2012/6/2918:15:29

ブレーカサイズの端子台であれば何も問題有りませんが、電線サイズの容量を満足する端子台であれば問題無いと考えます。

ただ・・・。

5.5kWのモーターは3相だとは思うのですが、200V級なのか400V級なのか分からないので判断難しいのですが、200V級なら22A、400V級なら11A程度 電流が流れると思います。

JIS規定で電線3.5m㎡の露出配線で30A(周囲温度40℃)、3本以下の同一管内(フレキ配線、3芯ケーブルなど)では21Aより 普通200V級の場合は 5.5m㎡を選択します。
(400V級であれば問題有りませんが・・・)