ここから本文です

後遺障害認定後、示談までの期間は?

juj********さん

2012/6/2917:38:45

後遺障害認定後、示談までの期間は?

交通事故後遺障害認定14級が確定しまして、5月上旬に加害者側の保険会社へ書類等を郵送済みなのですが
今現在、慰謝料の金額がまだ確定されておりません。
6月中旬に保険会社へ連絡を入れてところ、上層部まで行っていているので、まだ時間がかかるとのこと。。。
加害者側の保険会社は払い渋りで有名な会社なので
いつになったら慰謝料決定・示談書が送られてくるのか不安です。

後遺障害認定になっても払い渋りはあるのでしょうか?
とても対応の冷たい保険会社とのやりとりも疲れてしまいました。
こちらは早く決着をつけたいのですが。。。

閲覧数:
14,272
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

松浦さんの画像

専門家

2012/7/623:52:43

交通事故による後遺障害認定後の示談まで

通常は、後遺障害が確定したのなら1、2週間もあれば示談書が送られてきます。
後遺障害14級という結果が東京本部で決定したので、その書類が届くまで少し時間が掛かっているのでしょう。
あまりにも遅いと、督促の連絡をしてみてください。

所詮、人間が対処していますので、急かすとそれなりに早くなりますよ。

後遺障害14級の慰謝料は、下記を参考にしてください。
http://jiko110.org
http://mutiuti110.jp

参考になれば幸いです。
以上です。


尼崎市(大阪市)の交通事故・後遺障害専門の行政書士が回答致しました。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

松浦さんの画像

松浦 靖典

行政書士

交通事故専門の行政書士です。お節介な程熱意をもって接します。

[お知らせ] 全国対応・毎月3名 限定無料キャンペーン! 後遺障害・異議申立の等級認定の可能性を無料判断 □ 傷みやしびれ等が残っているけど、申請すれば後遺症に認定される? □ 等級の認定結果が非該当だった、なんで認定されないの? やむち打ち症状...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ngm********さん

2012/6/2918:03:49

そんなに保険会社が信用できないなら、ご自身で損害賠償請求をされると良いのではないですか?

本来、損害賠償請求は被害者が損害を立証・証明して相手側に請求するのが正規の手続きです。

相手の保険会社が賠償金を提示してくれるのは、被害者側の負担を軽くする目的と「煩雑な手続きをしなくてもこの提示額なら即支払いますよ」という金額の提示です。

>「加害者側の保険会社は払い渋りで有名な会社なので」
保険会社も利益を追求する一企業ですので、支払いする賠償金は安ければ安い方がいいに決まっていますよね?
しかし保険会社は法で定められた賠償基準以下での提示は出来ない法律になっていますので、「払い渋り」は出来ません。
法で定められた賠償基準で賠償金を算出し提示していますから、あとは提示された金額で納得できないのなら時間・労力・費用を費やして被害者側が弁護士等に依頼して賠償請求するか、交通事故紛争処理センター等を利用するかですね。

それと保険会社は契約者が負う賠償責任の代理交渉と支払いをする事が目的ですから、対応が事務的で冷たい印象があっても仕方ないと思うしかないですよ。

aj1********さん

2012/6/2917:56:54

>後遺障害認定になっても払い渋りはあるのでしょうか?
人身傷害ならともかく損害賠償金の請求であれば本格的な示談交渉はこれからです。当然のことながら最初の金額提示は形式的なものなので、提示額を見てからでないと今後の交渉をどうするか判断できません。早く金額提示をするよう頑張って督促を続けていただきたいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる