ここから本文です

アルバイトでのピーク時対応

imp********さん

2012/6/2920:12:50

アルバイトでのピーク時対応

初めまして、飲食店で接客のバイトをしております。

まだバイトを始めてから日が浅いのですが、明日ピーク時にシフト
が入っていました。

以前、5回目のバイトの時もピーク時だったのですが、中々上手に
対応ができませんでした。

平日時間と休日のピーク時に異なる事は・・

・ピーク時は客数が多い(当然)
・オーダーを伺うのが多すぎる(当然)
・大量の料理を別々のテーブルに運ぶ(当然)
・洗い物が多すぎる(当然)

・・ここまでは至極当然のことばかりですが・・

私のバイト先の飲食店は、テーブル席が6席カウンター席10席
しかないのですぐに満席になります。

しかしお客様はどんどん店内に入ってきます。

そこで問題なんですが・・テーブル席が全て満席の時、お客様が来店したら
どう対応しますか?

ちなみに回転寿司や大型レストランのような待つ席はありません。

閲覧数:
3,351
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2012/6/3000:29:47

お店に接客マニュアルがあるとしたら、ここで得た知識が仕事の邪魔をする事になりますよ。
混雑時のウェイティング対応は店によってやり方が違いますから。

でも参考まで…

>テーブル席が全て満席の時、お客様が来店したらどう対応しますか?

これはカウンターなら空いているという事ですか?
だったら、「カウンター席でしたらすぐにご案内できますが、いかがでしょうか?」などと相手の意向を伺えばいい。
またカウンターも満席なら、「只今満席ですので少しお待ち頂きますが、よろしいですか?」
先にお待ちのお客様がいらっしゃる場合は、「順番にご案内いたしますので少しお待ち下さい。」この時に何分くらいお待たせするかお伝えできると尚よろしいかと思います。

一般的にはこういう対応じゃないでしょうか。

待つ席がないのであれば、待って頂く場所はお店が決めた場所ですね。


>・ピーク時は客数が多い(当然)
・オーダーを伺うのが多すぎる(当然)
・大量の料理を別々のテーブルに運ぶ(当然)
・洗い物が多すぎる(当然)

この部分が質問にどう関わっているのかよくわかりませんが、忙しいから対応ができない、という事ですか? (そのようにも読み取れないのですが…。)

店員の仕事が忙しいのと、お客様がどんどんいらして対応できないのとは別問題です。
どんなに忙しくても、ぞんざいな対応はあってはならない事ですから。

質問した人からのコメント

2012/6/30 18:32:00

お二方どうもありがとうございました。
行ってみたらお店が少しパワーアップしており、外に椅子が大量においてありました。これにより満席(カウンターを含)の時、スムーズに対応ができました。
ちなみにバイト先は居酒屋みたいなお店にマニュアルはなく自分で対応しろ方針
です。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

飲食店 の求人情報(458,409件)

配膳スタッフ
  • アプリリゾート <株式会社ダイブ>
  • 派遣
  • 時給800円〜
  • 沖縄県石垣市
イーアイデム
調理師、調理スタッフ、パティシエ、栄養士/メニュー、商...
  • 株式会社 itk
  • 正社員
  • 年収300万円〜500万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
社労士事務所の業務スタッフ(社会保険手続き・給与計算)
  • きらめき社労士事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜1,200円
きらめき社労士事務所
飲食店スタッフ 株式会社ボストンハウス ナポリの食卓 佐...
  • 株式会社ボストンハウス
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 長野県佐久市
株式会社ボストンハウス
飲食店スタッフ 舎鈴飯田橋駅前
  • 舎鈴飯田橋駅前
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜1,375円
  • 東京都千代田区飯田橋
株式会社松富士食品
飲食店スタッフ 旭川市内の かつや でお仕事 勤務地の相談...
  • かつや 旭川東光店
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜1,063円
  • 北海道旭川市東光十二条・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
ホール/飲食店運営
  • 酒と肴 牛たん ささ川 フレンテ笹塚店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 東京都渋谷区
シフトワークス
直行直帰 飲食店での深夜清掃スタッフ
  • 株式会社ジョブワールド
  • パート・アルバイト
  • 日給1万円〜
  • 東京都東村山市
求人アスコム
【交通費支給】飲食店ホール・キッチンスタッフ
  • 伝説のステーキ屋 稲城店(株式会社アントワークス)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,030円〜
  • 東京都稲城市
ガクバアルバイト
飲食店オープニングスタッフ
  • 名点飲食株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,100円
  • 大阪府
名点飲食株式会社

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mit********さん

2012/6/2920:15:59

いやそれは店長に聞いて下さい

立地・店の造り・店長の方針によって接客・案内の仕方は違います

ここで質問する事ではありません