ここから本文です

「トマト」が暴れまくっています。対策はあるでしょうか?ナスの畝と同じ畝(それ...

ank********さん

2012/6/2922:14:30

「トマト」が暴れまくっています。対策はあるでしょうか?ナスの畝と同じ畝(それでも、肥料は心もち少なめにしたつもりでしたが)にしたのがわるかったのでしょうか?実はそれなりにつけているようですが、何となく

どれもまともな形をしていないような・・・。失敗でしょうか?

閲覧数:
217
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ygp********さん

2012/6/3008:52:43

ナスとトマトは互いにコンパニオンプランツの関係にあり、幼苗の時点では青枯れ病や立ち枯れ病に効果があると言われていますが、収穫と言うことになるとどちらかが犠牲になります。

トマトは少肥野菜、ナスは多肥野菜でないと上手く収量が上がりません。

近くに同植し、トマトにとって肥料が多過ぎたら木ボケするか、暴れてしまいます。実が着いているようなら、ナス側に追肥をして、トマトには影響が少なくなるようにするしかないですね。

質問した人からのコメント

2012/6/30 17:44:08

本では「少なめに」とはわかっていたのですが、ついつい・・。追肥はせず様子をみることにします。ありがとうございました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる