ここから本文です

JA共済のライフロードに詳しい方教えてください。

mpu********さん

2012/6/2923:31:51

JA共済のライフロードに詳しい方教えてください。

保険料控除での節税対策で、個人年金を検討しています。
JA共済のライフロードは、掛け金が5000円からできること、また11年目からは元本保証?があると
知恵袋で見つけました。

目的はあくまでも節税なので、max8万円の控除のため、月に7000円を11年間払い込むと損はしないのでしょうか?

パンフレットでは、当初5年間の予定利率が0.9%(毎年利率が異なりますとありますが、)今年加入すれば、0.9%と
いうことですか?その後は最低保障予定率は0.75%でいいのですか?

また11年後に残りの分を払い済み保険にし、数年後に解約することは可能ですか?
そうした場合、設計書などで返戻金一覧を見ることは可能なのでしょうか?

●JAにこだわらず他の会社でも、途中解約で損がないもの、また有利なものがあれば教えてください。

補足shinsan910さま ご回答ありがとうございました。
JAライフロードは、解約返戻金の設計書を作ってもらえる商品でしょうか?
宜しくお願いします。

閲覧数:
26,522
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shinsanさん

編集あり2012/6/3014:41:05

個人年金についてしっかり、理解していらっしゃると思われます。
大切なお金ですので効率良く貯めてられたいと思われることは当然でしょう。
では、質問ですが
JAの予定変動利率型年金共済「ライフロード」の仕組みですが
契約後5年間は0.9%で運用し、それ以降はその時の運用利率(現時点では1.6%)で運用する
最低保障は0.75%で保証され元本を割れることのない仕組みになっており安心できる
景気によって変動する為未来に期待することもできる商品となっています。
最低保証で考えて11年目からは元本保証となっているため、11年目からは自由に解約し一時金の必要なときに
備えることが出来る。

JA以外でも年金保険はあるものの途中の解約も視野に入れて考えられるのであれば他社の個人年金よりは解約返戻金が高い為
ライフロードの方が安心して掛けられるものと思われます。
ただし、年金を受取りが発生してからは現時点では他社の個人年金の方が若干リードしているようです。
乱筆乱文になりましたが少しでも参考にしていただけますと幸いです。
補足について
今年から設計書とともに解約返戻金シートというものが作成されるようになりましたので、1年後との払込金額と解約返戻金の推移が
一目でわかるようになりましたので参考にしてみてくださいませ。

質問した人からのコメント

2012/7/3 22:46:42

降参 ありがとうござます。早速設計書を作ってもらいます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる