ここから本文です

ピアノを習いたいのですが、カワイ音楽教室とか、YAMAHA音楽教室って大人が通う場...

hit********さん

2012/6/3000:59:29

ピアノを習いたいのですが、カワイ音楽教室とか、YAMAHA音楽教室って大人が通う場所ではなく、子供が通う音楽教室ですか?

私は、30歳になる男性ですが、YAMAHA音楽教室に大人のコースがあるのを知り、YAMAHA音楽教室 島村楽器ミュージックサロンという所で、無料体験をしましたが、家に楽器がなくても大丈夫と言われ、「ピアノを習うには家での練習が一番必要になってくる。」とこの知恵袋のサイトで言われていたので、え?と思いました。
弾きたい曲はなんですか?と何回も聞かれるので、「坂本龍一の美貌の青空」と答えると、好きな曲の楽譜をもってきてくれて、弾かせてくれましたが、楽譜の読み方は教えてくれませんでした。好きな曲弾いて楽しむだけって感じがします。やるからには、ちょっとしたコンサートぐらいはでれるようにはなりたいと思ってるんですがね。
すごい簡単なことでも「すごーい」と褒められ、なんか扱いが幼稚園の小さい子を誉めてる感じなので、なんか場所違い?とも思いました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

esr********さん

編集あり2012/6/3007:17:52

そりゃ勧誘の場ですから何とでも言いますよ。
褒め称えて、一人でも生徒を増やしたいですからね。
結局
「やはり家でも練習できないと不便でしょ。この機種の電子ピアノがオススメですので是非」
と高めの機種を売り込まれることは間違いありません。
それも講師の営業成績ですから。

その様な売り込みについていけないと思うのなら、個人で教えている教室を尋ねてみるのがいいでしょう。
個人の教室だって子供専用ではありませんよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yac********さん

編集あり2012/7/514:56:57

>すごい簡単なことでも「すごーい」と褒められ、なんか扱いが幼稚園の小さい子を誉めてる感じなので、なんか場所違い?とも思いました。

基本的に大人のほうがプライドが邪魔するのでデリケートなんですよ。

人の目、を気にするのも大人、自分のやり方を主張するのも大人、プライドが過大なのも大人。だから子供以上に気をつかってくれるのですよ。

向こうも本当は

”ある程度決まった道筋できちんと練習したほうが結局早くうまくなりますよ”

をぐっとこらえて、あなたのプライドを傷つけないよう、あなたの希望をかなえようと、「坂本龍一の美貌の青空」を教えているのだと思います。

ですから、あなたが、

”決まった道筋でいいのでがんばりたいです。きちんと練習してうまくなりたいです。”

と言えばそうします。つまり、決まった基礎のコースを教えないのも、子供のように褒めるのも、その原因は、、、、

------------------------------------
”あなた自身にある”
------------------------------------

ということです。

”家に楽器がなくても大丈夫と言われ、「ピアノを習うには家での練習が一番必要になってくる。」とこの知恵袋のサイトで言われていたので、え?と思いました。”

”ちょっとしたコンサートぐらいはでれるようにはなりたいと思ってるんですがね”

自宅にテニスラケットやゴルフクラブがなくてトーナメントに出る人いないと思いますが。

2012/7/415:17:46

> 家に楽器がなくても大丈夫
それは大丈夫ですね。
基本的には、会社員とか対象なので、むしろ100万円単位の楽器をいきなり買えっていわれることは少ないですね。
でも、単純に練習量が物を言う世界なので、速く上達したければ楽器があって練習をたくさんするほうがそれは思ったとおりに進んでいきますよ。

>ピアノを習うには家での練習が一番必要になってくる。
まぁなんでもそうですけど、あるレベルに達するまでは練習量がイコールで上達の早さに直結します。
なので、練習が重要になります。

ただ、ある程度上手にならなければ楽器が欲しいとは思わないでしょう。
それまではちょっと早く上達したいな程度なら、レンタル楽器ルームでレッスンの前後30分だけ練習(予習と復習)すると言う選択もアリですよ。

なので、家に楽器がなくても大丈夫というのは間違いではないですね。
>すごい簡単なことでも「すごーい」と褒められ、なんか扱いが幼稚園の小さい子を誉めてる感じなので、なんか場所違い?とも思いました。

これは純粋に先生との相性の問題かなって思います。
でも、基本的には子供と違って「無理強い」とか「こうやりなさい」って何かと勝負できるような質を高めるみたいなことはしません。
練習をサボったからとか、レッスンをお休みしたからといって怒られたり、責め立てられたりすることはまずないですね。
むしろホメ殺されると思ったほうが良いですね。

そういう意味では「お弟子さん」ではなく「お客様」として扱われますね。
気分をよくさせたり、満足感を与えたり、ってなことには腐心してると思いますし、それが目に付くという部分はどこの教室でもあると思いますね。

han********さん

2012/7/123:07:01

わたしはヤマハ、カワイとそれぞれ違う街で通いましたが、mikmiki0819さん同様に「すごーい」などという対応をされたことはありません。どちらの先生も大人も子どもも教えている先生でした。今の先生も、私だけでなく他の大人の生徒さんに対しても、大人に対する敬意を持った言葉で対応してくださっています。先日、ご年配の初心者の方の集中力に対して、とてもいい感じでほめていらして、私の先生に対する信頼が増しました。

講師のご性格ややり方はそれぞれです。初心者の方の体験なので少しオーバーにほめてやる気を出してもらおうと思ったのかもしれません。楽器のことも気軽に始めてもらえるように、なくても大丈夫というお話になったのだと思いますし、最初のうちからガンガン弾けるわけでもないので、急がなくても大丈夫ぐらいの意味であった可能性もあります。
別の体験レッスンを受けてみてはいかがでしょう。いろいろなタイプの講師がいらっしゃいますよ。

とにかく大人の生徒には講師は気を遣ってくださいます。子どもには講師の先生が求めるレベルを求めますが、大人の生徒は生徒自身がやりたいことや求めるレベルをきちんと見据えていることも多く、希望もさまざまなので、いろいろと聞かれることもあると思います。ですから、どういう風に練習したいのか、どういうレベルになりたいのか、ご自分で説明できる範囲で大丈夫です、きちんと先生にお伝えする必要があると思います。また、子どもにはストレートにできないことを指摘するかもしれませんが、大人には必ずしもそうしないと思います。大人の方がデリケートだからです。

「美貌の青空」、すてきな曲ですよね。よい先生にめぐり会えますよう。

mik********さん

2012/6/3013:40:43

講師によって違いが大きいと思います。
私はカワイで習っていますが、「すごーい」という言い方をされたことはありません。
私の方が年上と言うこともあり、先生は年長者への話し方をしてくださいます。
レッスンで求められるものは容赦ない感じで厳しいですが、関わり方は優しい先生です。

カワイでもヤマハでも、講師によっては大人に慣れていない人もいるでしょうし、慣れていても大人への教え方が上手とは限りませんし、当たりはずれがあると思います。
でも、街の個人教室よりは、「大人の…」と打ち出している分、大人に慣れている講師が多いはずだと思います。
他の曜日での体験が可能ならば、他の先生も体験してみるといいかもしれません。

楽譜の読み方は、体験では時間がなくなってしまうので、まずは弾くことから入ったのだと思います。
習うようになったら「楽譜の読み方も教えて欲しい」と言えば教えてくれると思いますが、毎回ではそれだけで終わってしまうので、自宅学習が多くなるとは思います。
私の場合、基礎をしっかり身につけて上達したいこと、クラシックをやりたいことを伝え、それにあったレッスンをしてもらっています。
曲も自分で選ぶこともありますが、先生が「そろそろソナタを…」とか「バッハも…」と言われることもあります。
大人の場合、好きなポピュラーを弾きたい、地道な基礎練習はしたくない、という方が多いので、最初はとりあえず楽しいところから入ってみるパターンになっているように思います。
希望を言えば、それに応じてくれると思います。

楽器ですが、大人の初心者相手に最初から無理を言わないだけで、自宅練習ができた方が上達するのは間違いありません。
でも、さっき言ったような地道な練習はしたくない人も多いですし、週1回のレッスンでも弾き方は少しずつ学べるのも間違いないと思います。なので、めきめき上達を目指していなければ、「楽器がなくても大丈夫」もあながち嘘ではないと思います。
たぶん、そういう適当な(語弊があるかもしれませんが)レッスンで楽しむのが大人の主流なのかもしれません。

私の先生に習っている大人の方は、ジャズを中心にゆったりの方もいれば、大人から始めてバリバリ練習されてショパンのエチュードやバラードを弾ける方もいます。よい先生なら、どんな希望にもあわせてレッスンしてくれると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる