ここから本文です

犬に扇風機は暑さ対策にならない、という意見

狩人toper_mostさん

2012/6/3001:43:24

犬に扇風機は暑さ対策にならない、という意見

ちょっと腑に落ちないので、質問させて頂きます。

犬に汗腺がないのは知っています。気化熱も知ってます。
ただ風があると被毛に篭った自身の体温熱を風によって吹き飛ばし、無風状態よりはその分涼しく感じるのではないでしょうか?
だからサマーカットという被毛を短くするカット方法があるのではないのですか?
被毛に篭った熱も暑くないのならサマーカットも意味が無いということになるし、被毛に篭った熱が暑いならそれを取り除けば涼しいと感じるものではないですか?

それに風は体温を奪うとも言います。
よく風速1Mにつき体感温度が1度奪われるともいいます。
これは、風がなければ身体の周りに体温で暖められた空気の層ができ、空気の断熱効果で寒さが緩和され、風が吹くとこの空気の層が吹き飛ばされ体温が奪われて行くため、らしいです。

本当に犬に扇風機は暑さ対策にならないのでしょうか?

補足う~ん。
他の質問で「犬に扇風機は効かない」という意見が多く、そういう方からの意見を期待してたんですが、大体皆さん賛同派ですね(・_・;)
「犬に扇風機は暑さ対策にならない」は謝りと結論付けちゃっていいんでしょうか。
うちの犬も車で移動する時風を受けて気持ちよさそうにしてますし。
(あっ、ちゃんとキャリーボックスに入れてますよっ!天窓から顔を出してる状態です)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2012/7/309:58:01

あ、サマーカットに補足します。 補足のコメントではなくてごめんなさいねー。 あのですね、私の前述のサマーカットですが、多少涼しくなって・・・としていますが、これはあくまでも室内犬のサマーカットね。 いくら室内犬でもとても暑い時のお散歩は皮膚に直射日光が当たって逆に暑くなったり、コンクリートや地面からの照り返しをモロに受けたりしているから、外ではクールなお洋服を着せたりで工夫しないとイケませんし。 誤解があってはイケませんからこれだけ追加しておきますね。 犬に扇風機はきくんだけどなぁー。

こんばんはー。 たとえば、熱中症にさせてしまった犬の家庭での応急処置は とりあえず、冷やす、ひやす。 冷蔵庫のドア全部あけて エアコン直撃させて、扇風機強で体を直接クールダウン。

紛れもなく扇風機は、身体を冷やすのに必要アイテムでしたょ。サマーカットにしてもすべて意味がありますし、多少涼しくなっているのは確かで、お散歩直後、ハァハァ言っていたのに扇風機を使用すると、ハァハァ言わなくなりますからね♬ 暑さ対策にもクールダウンにもなりますょヾ(・ᆺ・✿)ノ゙

質問した人からのコメント

2012/7/6 23:05:17

今更に思うんですが、扇風機と汗による体温調整はあんまり関係ないような。
犬は汗腺がないから扇風機が効かない?ちょっと論理的ではないですよね..。

他の方もありがとうございました。

「犬 扇風機」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wanwanさん

編集あり2012/7/222:16:56

気温の度合いでは、暑さ対策になると思います。
我が家は照明に扇風機?がついてますので、今はそれをつけて、部屋中、満遍なく風がいくようにしています。

が、真夏はやはりエアコンにします。

補足、拝見致しました。
気温によりと私は記載していますので、気温によりエアコン入れますよ。
水には、氷も入れます。
目安としては、室内温度が28度を越え、風が通らない日にはエアコン。風が通るけど30度になれば、エアコン入れます。

2012/7/109:27:49

暑さに弱い秋田犬飼ってます。
玄関で工業用扇風機まわしてます。
被毛の中にこもった熱気を追い出してくれるので気分爽快。

他に日陰の場所がありますが、必ず扇風機の前に来ます。
扇風機に向かって「あ゛~~~~っ」ってやって遊んでます。
もちろんウソです。

huk********さん

2012/6/3017:06:34

うちの犬は、エアコンなしで扇風機だけつけてる日は、扇風機の前を陣取ってます。
だから意味はあるとおもうんですよね、、、実際は分かりませんが、、、、

ali********さん

2012/6/3007:41:29

人間のように体感温度を下げる効果は少ないかと思いますが、部屋の空気をかき回して温度分布を平均化させる効果はあるの、
使い方次第と思います。
犬ではありませんが猫のケージにケージファンをつけてあり昨日は部屋の中で30度まで上がりケージファンをつけたらそこのまん前で寝ていました。

人間のように体感温度を下げる効果は少ないかと思いますが、部屋の空気をかき回して温度分布を平均化させる効果はあるの、...

kms********さん

2012/6/3004:34:15

友達の家が犬飼ってるけど、いつもくそ暑い昼間に限って扇風機つけたら割り込んで座ってるよ。風向変えたら座る位置変えるし、散歩のあとで熱くなった体を扇風機に当てて実際に冷えてるし気持ちいいんだと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる