ここから本文です

新入社員が自分から異動を申し出て異動ってありえますか?

tok********さん

2012/6/3006:42:51

新入社員が自分から異動を申し出て異動ってありえますか?

閲覧数:
5,738
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2012/6/3006:51:00

異動を申し入れたのなら一年後くらいには転勤できる可能性は
なくはないです。異動をお願いした時点で相当な監督がされる
ようになり向いてないと判断されればそうなるでしょうね。本人が
思うよりはベストな仕事と判断されれば別です。今どきの若者と
いう範疇で正直にお願いするのも悪いことではありませんよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2012/7/116:37:17

企業にもよりますし 申し出なければいけない理由があれば可能ではあるかと思いますが
新入社員 とは 新人 なわけで 自分の希望がまかり通り可能性は果てしなく低いですよ
常識からして 申し出る身分か? ってのが一般論でしょ?
新人でもその部署でとてつもなくその会社に貢献したらな 上司は 「検討する」から
始まるでしょう
世の中はそんなに甘くありません
新人の申し出が簡単に通るなら 上の人の申し出は必ず通りますか?
んなわけないですよね??

qqq********さん

2012/6/3019:12:48

ありえますよ。
きちんとした理由があればね。

kub********さん

2012/6/3007:37:23

会社によりその対応は様々ですね、とりわけ零細企業ほどこのケースは有ります。組織の中での異動ですから、本来は使用者の指示。命令に従う義務を負っています、そのために給料と云う代価をもらっている訳ですから。ただ、異動を前に人事担当者がが所属長を通して希望調査をする企業もありますが、個々の希望を取り入れて炊いたのではバランスある異動が出来ませんから、本人の希望はあくまでも参考にします。新入社員の希望を取り入れたのは会社の利益を含め適材適所の利理念に基づく総合判断に因るものだ想われます。

kyo********さん

2012/6/3007:09:15

異動したいという理由にもよると思います。
ただよほどでなければ1年~3年程度は
新人は異動できないでしょうね。

「いずれこういう仕事がしたいから、枠があれば
あちらの部署へ異動したい希望があります・・・
と思っているという事はお伝えしておきます」
ぐらいのニュアンスで、上司や周囲に吹聴しておくと、
いつかお声がかかって異動できるという可能性はあります。

自分がやりたい仕事の意思表示は大切だと思います。
私は質問者様とは真逆で、部署異動したくないので、
「私はこの仕事をやりたい。別の部署ではこの仕事は無理。」
と言い続けて、自腹で仕事の為の資格もとったりして、
異動したくないアピールを人事課の上司に訴え続けています(笑)。
そこまでやってても、人事の季節は憂鬱ですけどね。

eij********さん

2012/6/3006:44:43

仕事もできないのに、通常はあり得ないと考えます

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる