ここから本文です

私は労働組合の支部長をしていますが次期役員の立候補者がいません 景気が悪く役...

uni********さん

2006/8/1018:42:14

私は労働組合の支部長をしていますが次期役員の立候補者がいません
景気が悪く役員を引き受けてくれる社員がいないのです。
三名は揃えないといけません、しかしやる気の無い役員でも困ります
労働組合の関係者の方のアドバイスをお願いします。

閲覧数:
4,362
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

be_********さん

2006/8/1022:29:24

私の職場では、組合に対する不信感ばかりが募っていて、役員の成り手は、本部の専従役員以外ほとんどいません。
支部の支部長となれば、仕事としながら組合の活動を行うわけですから、成り手がいないのも無理はないと思います。

景気が悪いと言う事も理由のひとつかもしれませんが、組合活動の内情が周囲に理解されていない事も
次期役員に手を挙げる人がいない理由ではないでしょうか?

生意気な口を聞きましたが、私も先日まで青年部の役員をしておりました。
しかし、仕事中に電話ばかりかけてきて、仕事の邪魔をするバカな役員と喧嘩をしまして、役員を辞めました。
その時も、所属する支部の支部長は助けてはくれませんでした。

周囲の理解得る事ができないと組合活動は出来ないと思います。組合活動をしやすい職場を作る事が
後継者を両立する第一歩です。
その為にも、組合活動、現在の情勢などを職場で報告をした上で、この人であれば支部長の役を任せられる
という人に話をしてみてはどうでしょうか?一人だけの組合の仕事を押し付ける事もできませんので、
その人が所属する部署の管理職に、活動に対する理解、仕事の減免などの要請をするのも支部長の役割だと思います。

質問した人からのコメント

2006/8/15 11:14:48

ありがとうございます
”組合活動をしやすい職場を作る”
これをしないと後継者は出ませんわな。私の力不足かなm(__)m

Yahoo!しごと検索で探してみよう

労働組合 の求人情報(182,671件)

労働組合での銀行事務
  • 株式会社スタッフサービス 横浜登録センター
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 神奈川県横浜市港北区
求人アスコム
一般事務/社員食堂あり 駅チカ 残業ほぼナシ 労働組合で...
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,650円〜
  • 東京都文京区
ヒューマンリソシア
経理・会計・財務 【恵比寿】大手自動車メーカーの労働組...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 ダイバーシティ第一事業部 ダイバーシティ第1事業部 採用係
  • 派遣
  • 時給1,650円〜
  • 東京都渋谷区
はたらこねっと
【東京都】企画営業職(企業・労働組合・大学)
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収380万円〜550万円
  • 東京都中央区
ランスタッド
【恵比寿】大手自動車メーカーの労働組合からの募集! オ...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,650円〜
  • 東京都渋谷区
ジョブチェキ!
WEBディレクター 辰巳 正社員前提 労働組合向けサイトのWe...
  • パーソルテクノロジースタッフ株式会社[IT] 新宿本社
  • 派遣
  • 時給1,850円〜
  • 東京都江東区
マイナビバイト
言語聴覚士 【二和向台駅】労働組合ありで安心残業少なめ...
  • 社会医療法人社団千葉県勤労医療協会
  • 正社員
  • 時給1.3万円〜
  • 千葉県船橋市二和東
リハビリのお仕事
【栄区】年間休日111日★残業なし♪安心の労働組合あり◎デイ...
  • ミックほっとステーション株式会社 ふれあいの家 いきいきデイサービス
  • 正社員
  • 月給22万円〜26万円
  • 神奈川県横浜市栄区上郷町
介護のお仕事
【院内保育所】決算賞与あり!月9~10日休み労働組合あり!...
  • 株式会社エルユーエス
  • 正社員
  • 月給17.2万円〜
  • 兵庫県三田市けやき台
リスジョブ
【【兵庫】店長候補(ハンバーガーカフェ)/【成長中企業...
  • 株式会社フレッシュネス
  • 正社員
  • 年収275万円〜450万円
  • 兵庫県神戸市中央区
IT転職ナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jag********さん

2006/8/1018:47:31

立候補を待っていては難しい状況かと思います。
あなたが、「これは」と思う人物がいたら、
会社・組合の現状の問題点や打開策を熱く語り合って
個別に口説き落とすしかないと思います。

私の勤務先でも、実質は組合役員による一本釣りで
次期組合役員を決めています。