ここから本文です

【急募】新しいPCの購入を考えています。 4年前に学業のために東芝dynabookAX/54D...

rur********さん

2012/6/3009:25:16

【急募】新しいPCの購入を考えています。
4年前に学業のために東芝dynabookAX/54Dを購入したのですが壊れてしまいました。
皆さんの意見を参考にしたいです。
パソコンに詳しくなく伝わりに

くいと思いますがよろしくお願いします。

価格は10万以下希望、vista以外がいいです。
イラストを描くことに興味が有り、
以前もペンタブレットを使い描いていましたが軽い趣味程度です。
生活スタイルを考えるとノートパソコンで探したいです。
Excelがついているものがよく、PowerPointはいらないです。
ゲームなどはほとんどしません。
あとでつけるほうが安上がりでしょうか?

どのようなパソコンがおすすめでしょうか?

補足文章が読みづらくすみません。
あとでつけるというのはExcelやWordのことです。
PowerPointは必要ないです。
Wordもなくてもかまいません。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
191
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hor********さん

2012/6/3022:52:30

10万円の予算があれば、普通に家電店に、行き
直接PCに触る&店員と相談して決めるのが最適
だと思います。

10万円なら満足できるスペックのPCに出会えると
思います。ものによっては周辺機器やソフトも、
あまったお金で買えるかもしれません。

ちなみにエクセルはMicrosoft Officeというソフトに
ワードなどと一緒に同梱されています。
ワードは要らないからエクセルのみ購入、ということは
できません。
また、最初からPCに設定されているエクセルより後から
購入するほうが割高なのが一般的です。


ワードやアウトルックが不要であれば、エクセルに
類似した計算用のフリーソフトをおすすめします。
LibreOfficeなどエクセルとの互換性が
高いものがあります。
(エクセルでなければ駄目というなら使えませんが)

趣味で絵を描くとのことですが、それも小さい画像を
WEBで公開、というのと印刷用データも作成する、と
いうのではPCの必要な機能が多少変わってきます。

低解像度、小さい画像ファイルのみの作成なら標準的な
PCで問題ないと思いますが、フォトショ・イラレなどを
使う、やや大きめの画像ファイルや印刷データを作成す
るなどでしたら、CPU、メモリとも高いほうがストレスを
感じず作業できると思います。

安いところで、デザイン・モデルに拘らないなら3~5万
ほどで適したPCが見つかると思います。


なお、国産メーカーだと、不要なソフトやアプリが設定
されていたりするので海外メーカー(DELL、Acerなど)が
シンプルで良いかもしれません。
Microsoft Officeの有無で2万ほど価格が違ったりもしますし。

質問した人からのコメント

2012/7/2 17:35:39

皆さんありがとうございました。以上のことを参考にして家電量販店で選びます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ose********さん

編集あり2012/6/3022:27:34

「あとでつけるほうが安上がりでしょうか?」何を後で付けるのですか「PowerPoint」のソフトは単独で購入するとセット物より高価ですよ。
ゲームをやらない(高スペックのPCは不要です)ならば、お金を持って家電量販店・PCショップに買いに行きましょう。

補足について
PCに付いている物はOEM版と言います。また後ですつける物は正規版になります。金額だけならばOEM版<正規版になります。
そのときの手持ち金額等と相談する必要があるでしょう。もし今学生ならば学割版(アカデミック版)があります、価格は正規版の約1/2程度で正規版と同じものが買えますよ。