三井住友VISAカードは、海外のATMから引き出す時、そのまま使えるのでしょうか?

三井住友VISAカードは、海外のATMから引き出す時、そのまま使えるのでしょうか? 8月にタイにいきます。現地で急に現金が必要になった場合、バンコクのATMから三井住友VISAカードをつかっておろせるようにしたいんですが、何か手続きをしないといけないでしょうか? 銀行にきいてもわかっていないみたいなので・・・。

補足

皆様、ありがとうございます。しかしATMからの引出をキャッシングととらえられているようなので、訂正します。私が期待しているのは日本の私の口座からの引き落とし、がバンコクでできるか、ということです。

海外1,032閲覧

ベストアンサー

2

補足を受けて >私が期待しているのは日本の私の口座からの引き落とし、 >がバンコクでできるか、ということです。 三井住友銀行は昔は海外キャッシングが出来る追加契約機能 が有りましたが、最近銀行口座開設だとこの機能を追加選択 出来ません。 まずは御自分の銀行カードにインターナショナル・キャッシング 機能を持って居るのか銀行にもう一度尋ねてください。 以下が三井住友銀行の国際キャッシュカード終了の案内です 国際キャッシュカードサービス新規お申込の取扱停止のお知らせ 平成22年5月24日(月)より国際キャッシュカードサービス新規お申込の取扱を停止させていただきました。 なお、すでに国際キャッシュカードサービスをご契約されているお客さまは、引き続きご利用いただけます。 また、紛失や毀損、 汚損による国際キャッシュカードの再発行等の手続も引き続きお取扱いします。 http://www.smbc.co.jp/kojin/sonota/cash/index.html ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー >銀行にきいてもわかっていないみたいなので・ 銀行に聞いてもクレジットカード会社とは別会社なので 質問に答えられなくても仕方ないですね。又中途半端な 案内は返って間違いの元ですので、担当は他社の事なので 判りませんと応答したのでしょう。 >何か手続きをしないといけないでしょうか? 質問者さんは何時クレジットカード作成しましたか?昔から持っており、昔海外でATMで借金が出来ても 一昨年総量規制がされ2010年6月18日に施行された貸金 業法にてクレジットカードのキャッシングも此れに含 まれることになり、収入証明を提出してクレジットカード 会社にキャッツシングの枠を再度設定をし直さないと海 外のATMから借金が出来なくなりました。 私の会社の同僚連中で予定していたお金が現地で入手 出来なくて大慌てしたのが沢山出て、社内で海外に出る 機会の多い連中はキャッシング枠をそれ以降再設定して いました。 此れをカード会社に最近 キャッシング枠の申請し直し をしていないと近くのATMからキャッシングが出来な くなりましたのでまず御確認をお願いします。 さて現地操作方法ですが 基本は英語表示に切り替えて 引き出しを選んでからどの口座か指定表示が有るので クレジットカードを選んでから希望額を入れ確認操作 すれば出金されます。 2-3回最初の暗証番号入力操作間違いするとATMか 安全の為カードを飲み込んでカード返却を押しても出て 来ません。 以下にATM操作方法が有りますので日本に居る間に 操作を覚えて下さい。 https://www.smbc-card.com/mem/loancash/pop/kaigaicash_01.html

2人がナイス!しています

その他の回答(4件)

0

手続きは不要です。 12月に行きました。バンコクでのATMでの カードキャッシングには、1回150バーツの ATM使用料が掛かります。 円貨をバーツに両替する方がお得です。 物価が安いので、1回に1000ー2000円程度ずつの 両替で十分です。

1

追加 > 私が期待しているのは日本の私の口座からの引き落とし、がバンコクでできるか、ということです。 そのような機能を有しているのを VISA デビットカードといいます。 三井住友VISAでは、国内ショッピングを除き、デビットサービスをやっていなかったと思います。 現在、VISAデビットで海外で引き出せるのは、新生銀行、スルガ銀行、楽天銀行など。 かつて、大手都市銀行では国際キャッシュカードという名称でカードを発行していましたが、どこも廃止してしまいました。 ---- 海外キャッシング枠があれば、何の手続きもせずに使えます。 操作方法はVISAのサイトに載っています。 前の方の回答、間違えているようで… キャッシングの利息は年率18%、1~2ヶ月後に引き落としですので、利息は1.5~3%。 現地での現金両替の手数料は1.7%なので、必ずしも高いとはいえない(他国は3%が多い)。 ただし、タイではATMでの外国カードによる引き落としは、リーマンショックの翌年から、1回につき150バーツ(約400円)かかるようになりました。よって、カード引き出しは損です。 タイでは、カードによる支払いの、カード会社への手数料は顧客が負担するのが一般的です。手数料3%。 日本語表示するATMが増えてきました。

1人がナイス!しています

1

補足について 三菱住友銀行のキャッシュカードは、海外でキャッシング出来ません。国際キャッシングカードを過去に作っていれば、現在でも使用できます。 日本にある銀行のキャッシュカードで、タイでそのままATMで使用できるのは、新生銀行やスルガ銀行、シティバンク等ごく一部の銀行だけです。 お持ちのキャッシュカードが国際キャッシングできるかどうかは、銀行のホームページ等でご確認ください。 余談ですが、タイで国際キャッシュカードを使ってキャッシングした場合、タイ側の手数料として150バーツ、日本側の手数料として、200円(三井住友銀行の場合)、プラス両替レートより悪い為替が適用されますので、引き出す金額によっては手数料率が10~20%ととんでもないことになります。 したがってタイでのキャッシングは緊急時用と考え、原則現金で持っていかれることをお勧めします。 さらに、クレジットカードのキャッシングの方が、金利を含めても有利です。 カードの利用明細を確認して、海外キャッシング枠があるかどうか確認してください。 三井住友ビザカードは、自己申告しないと海外キャッシングが付いていません。必要な場合書類で申請が必要です。 https://www.smbc-card.com/mem/loancash/kaigai_cash.jsp 海外キャッシング枠があれば、バンコクのATMならどこでもキャッシングができます。 また三井住友ビザカードは、銀行と直接関係がありませんので、問い合わせは三井住友ビザカード会社にしないと埒があきません。

1人がナイス!しています

0

手持ちのカードはバンクカードですか? バンクカードなら中国で言う銀聯カードです。クレジットカードでは無く銀行口座直結で、今や日本でも世界中で使えるカードです。 確か日本にも、馴染みは薄いけど同じ様なモノが有るとは聞きましたが、少なくともお手持ちのカードで直接銀行に問い合わせても分からないと言う事は使えないのでは無いでしょうか。 しかも、質問が、ATMを使っておろしたいと言う事で有れば、キャッシングでは? それなら間接的に、VISAカードで建て替え払いでキャッシングとなり、その後クレジットカード会社からあなたの銀行口座への引き落としになりますから、あなたの銀行口座からの引き落としは可となります。 手続きは一切不要です。 但し、三つの問題が有り得ます。 ①あなたのクレカに、キャッシング枠が有るかどうかどうか? 有れば問題有りませんから可能です。 ②海外のATMは英語対応ですから、あなたにそれが使えるかどうか? ③キャッシングは、利息が高いですから、最初から現金で持って行くか、キャッシング(現金払い)では無く、支払い(ホテル代やショッピング)そのものをクレカにすれば、10%以上はお得です。 如何でしょうか? 私は、現金しか使えない場所以外は、例え少額でも100%クレカ払いです。 何故なら、航空会社のマイレージ付帯クレカにしているので、みるみる間にマイレージが貯まります。 10数%も利息を払ってのキャッシングは、本当に意味が有りません。 他の方々は、如何に効率の良い両替を考えている中でのこの質問は、東京→横浜間を新幹線のそれもグリーン車で行こうと考えている様なモノです。東海道線や京浜東北線で十分ですよ。(^-^)/ ちなみにVISAと言う事でOKですが、JCBだと使えない所がかなり多いですから、必ず違うブランドで2 枚持つ事をお勧め致します。 盗難や紛失なども有りますからね。