ここから本文です

ネコにドックフードをあげてはいけないって本当ですか? 食べさせると何か病気に...

kaoruchan1さん

2006/8/1020:16:42

ネコにドックフードをあげてはいけないって本当ですか?
食べさせると何か病気になったりするんですか。

閲覧数:
22,677
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuyanpoohさん

2006/8/1020:33:13

猫と犬は、もともとまったく違う動物なので、栄養の要求量が違います。
猫に必要で、犬に必要でない栄養素に「タウリン」というアミノ酸の一種があり、犬は体の中でタウリンを合成できますが
猫は出来ません。
ドッグフードにはタウリンが含まれていないので、それを食べつづけると猫はタウリン不足になってしまいます。
タウリン不足になった猫は、以下のような病気にかかってしまいます。
①中心性網膜萎縮
②繁殖障害と胎児の発育遅延
③拡張型心筋症
④聴力障害
⑤血小板機能亢進症
⑥免疫機能不全
猫にとっては、恐ろしい病気にかかってしまいます。

質問した人からのコメント

2006/8/12 11:23:22

感謝 タウリンと言う成分があるかないかの違いなんですね。
栄養ドリンクでも「タウリン何ミリグラム配合」と聞きますし。
生きていく上で重要なアミノ酸の一種なんですね。
不足すると猫にとっては、一大事!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2006/8/1020:21:28

別に病気になるとは限りませんが、ドッグフードは犬に必要な栄養、キャットフードは猫に必要な栄養と考え作られているので、一般的に猫より犬のほうが大きいので、猫に与えるとカロリーの取り過ぎとなり肥満になる可能性があります。