ここから本文です

パチンコはギャンブルではない、と言う人がいますが、皆さんどう思いますか? 自...

sko********さん

2012/6/3013:15:19

パチンコはギャンブルではない、と言う人がいますが、皆さんどう思いますか?
自分はギャンブルだと思います。
パチンコ打ってる人はゲームではなく、ギャンブルと思い打ってると思います。制

度上?ギャンブルじゃないからと言う理屈は通らないと思います。性質がギャンブルなので。

このような話は随分されてきていると思います。圧力や癒着があるので解決しないのでしょうか?
パチンコを公営ギャンブルと認めて、制度を作って営業するのに何か問題でもあるのでしょうか?

閲覧数:
247
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pac********さん

2012/6/3017:16:45

ギャンブルとしたら一万軒以上に及ぶ
ギャンブル場、何百万に及ぶギャンブル依存症ということに
なり異常な国となるわけです。
実質異常な国ですけど。
事なかれ主義であくまでも遊技にしたいわけです。
あと、ギャンブルとしたら20未満はできません。
遊技としているから、20未満でもできるわけです。
健全な青少年の育成なんて建前で何も考えちゃいませんよ。
このカテもギャンブルであるように、パチンコは老若男女
、お上もギャンブルだとわかってます。
賭博が一般大衆娯楽なんて異常だと思いますけどね。

質問した人からのコメント

2012/6/30 17:42:14

成功 ありがとうございます。
皆さんギャンブルと言う認識のようでした。
遊技機だからギャンブルではないとありますが、逆だと思います。賭博機といえないから、遊技機と言っているんだと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

w27********さん

2012/6/3017:11:50

一攫千金が望めないので、ギャンブルと呼ぶにはあまりにもショボすぎますw

一時の娯楽以外の何物でもないw

パチンコで勝った金額程度を一攫千金と呼べる貧乏人にとってはギャンブルでしょうねw

rak********さん

2012/6/3016:57:22

長々と、回答してる人も

いますが、能書きは

いりません

ギャンブルです

簡単なことだよ

お金かけてるんだから

以上

ana********さん

2012/6/3015:11:33

よく、「法律上は賭博ではない」と言う見解を見ますが…
それは違うと思うんですよね。
法律上は【一時の娯楽に供する物】を除いて景品としての供与は禁止されていますので、パチンコ店に置かれている景品の全て(特殊景品も含む)が、【一時の娯楽に供する物】に該当していなければ、「賭博では無い」と言う理論は通用しないはずなんですよ。
例えば、ジュース・おかし・煙草などは【一時の娯楽に供する物】と言えるでしょうけど…特殊景品とかブランド物の財布やカバンは一時の娯楽に供する物なのでしょうか…?

この件に関しては、過去の判例が無い(こんなことでわざわざ裁判を起こした人が居ない)ことから、曖昧な判断になっているんです。
質問主様がこれをどうしても変えたいのであれば、司法の場へ訴え出ることをお勧めします。
多分、「パチンコは刑法で禁じられている賭博に該当する」と言う判決が下る可能性が高いと思いますよ。
【一票の格差】なんて言う、損得勘定を抜きにしたことでも裁判になるんですから、お知り合いにパチンコに否定的な弁護士が居れば、割と安い費用で裁判をできると思います。

私は、裁判費用を出したくないのでやりませんけどね…(^_^;)

プロフィール画像

カテゴリマスター

dor********さん

2012/6/3014:41:29

法的には遊技機であり、
取り締まりは警察の分野であり、取り締まりの根拠は「風適法関連法令」です。

遊技機とは言えど「実質ギャンブル機」ですね。

それは三店方式で適法商行為の景品買取だとして、オブラートに包んで賭博(ギャンブル)行為から逃れています。

結局は「飲み・打つ・買う」の風俗産業ですから、ここらでまあいいじゃないの「大人の世界」なんでしょう。

トランプを持っていてもマジックかも知れませんが
「ギャンブル」をするとは直接には思わないでしょう。
もちろんその筋の方なら別ですがね。

麻雀ならこりゃ少なくても賭けてるでしょう。
(健全麻雀なら希少価値ですが)

花札は、いやそれよりも博徒御用達の「手本引き」用の札ならどうでしょう。

結局お金を賭けるためのパチンコですから
どう取り繕うと間違いなく「実質ギャンブル専用機」です、法律がどうであれです。

>パチンコを公営ギャンブルと認めて、制度を作って営業するのに何か問題でもあるのでしょうか?

「公営」なんてことは私人の仕事を横取りすることですから「公認」の意味ですね。

これはむしろ「買取(換金)行為」の合法化の意味です。

じつはこれは随分前から言われています。

これが実現すると、
今までメーカーはOKでも、パチンコ店の株式上場が認められていなかった根本原因が解決されます。

そうなれば大手のパチンコ運営業者は資金調達が大きく可能になり、さらにチェーン店増加可能です。

待ったをかけるのはそこまでもいけない中小運営企業です。
抵抗しますお上に頼み込んでもね。

地元にチェーン店が攻勢かけられては困りますからね。

利権もあり様々なしがらみで、おいそれとはいかないでしょう。

ただやはり「賭博産業」です。

【中身はどうあれ】紳士淑女の競馬、同じくカジノとはやや趣が異なります。

正々堂々と巨大産業にしていく事が良いのでしょうか、社会的にもです。
世界の笑い者になってもね。

q7d********さん

2012/6/3014:25:08

ギャンブルだと思っていました。