ここから本文です

水虫の事で教えてください

shi********さん

2012/6/3014:02:55

水虫の事で教えてください

中古の靴をオークションで購入しょうと思うのですが 以前の持ち主方が水虫を持っておられたら 靴からの感染は有りますか ? 私は水虫になった事が有りません では 宜しくお願いいたします

閲覧数:
14,699
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kks********さん

2012/6/3020:58:12

良く洗って乾燥させれば大丈夫と思いますが、心配であれば、消臭や除菌に「チャフクリーン」が有効です。大学での研究で白癬菌の抗菌効果が証明されています。消臭効果もあります。自然素材100%で、「チャフクリーン」はキッチン用ですが、肌に触れても大丈夫です。肌への刺激性は蒸留水以下であることが米国で証明されています。靴に何回かに分けてスプレーすれば水虫菌は殺菌されます。素材の焼成ホタテ貝殻粉末を天然水に溶かしただけです。臭いも蒸れもなくなるようです。同じ原料で、米国での臨床試験では7割以上治って、日本のTVでは最強と紹介された日本製、自然素材の水虫治療薬も米国で開発されています。
下記のURLをご覧下さい
http://item.rakuten.co.jp/aomori/968056

質問した人からのコメント

2012/7/1 18:37:00

回答して下さった皆様に深く感謝いたします 皆様の意見を参考に購入を決めたいと思います ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

s2h********さん

2012/7/116:52:24

可能性があるか、ないか、となると「ある」というのが正解だと思います。ただ、どのくらいの確率があるか、についてはゼロでないだけで、はっきりどのくらいとは分かりませんね。

ket********さん

2012/7/113:33:09

靴を電子レンジでチンしたら、どうだろう。水虫の真菌も死ぬはず・・・・。

cyb********さん

2012/7/112:09:39

そのまま履くのはいけません。熱で殺しましょう。熱湯でもぶっかけて、そのままついでに洗っちゃいましょう。

しかし、どれ位前の靴を履くのかにもよりますが‥ずばり、危険です。

水虫は真菌(カビ)が原因の病気です。カビが付着しているビニール袋の中にパンやオニギリを入れたらどうなるでしょうか?短期間の内にカビが生えてしまいますよね。
水虫も同じです。

水虫の原因となる真菌は60℃以上の熱をかけてやると速やかに死滅しますので、靴に熱処理を行うのもよいかも知れません。

最善な策としては新品の靴を買うことです。
私自身、水虫になったことがありますが、痒くてつらいです。

症状にもよりますが、1ヶ月半は治療にかかります。

せっかく靴を殺菌しても、水虫になったら意味無いですよね。「やっぱりこの靴を履かなければよかった」と勘違いするかも…

アバター

ID非公開さん

2012/6/3014:21:36

可能性は無くはないですね。
よく干して、除菌スプレーするなどしたほうがいいかもしれません。

私は、2回ほど、温泉や銭湯のバスマットからもらってしまいました。
皮膚科医に、
「あれは危険だよ~。うじゃうじゃいるから」
といわれました・・・。

中古だと、多少安いと思いますが、リスクや予防を考えると逆に高くつくような気もします。

ark********さん

2012/6/3014:09:22

感染する可能性は充分ありますが、

まさか、届いた靴に即足を突っ込むような真似はしないでしょうからw

靴のタイプにも依りますが、
中敷きを水洗い、中に乾燥剤を入れるなど、
普通の靴と同じ様にケアしてあげれば大丈夫ですよ