大学院で指導教官(助教)が、指導をしっかりしてくれません。メールを受けていても返事を1週間しなかったり。あるいは、着信拒否にしていたり。こちらの移動時間を把握していて、そこを狙って返信するとか。

大学院で指導教官(助教)が、指導をしっかりしてくれません。メールを受けていても返事を1週間しなかったり。あるいは、着信拒否にしていたり。こちらの移動時間を把握していて、そこを狙って返信するとか。 そして、院生の一人が彼女で、その生徒ばかり何時間も指導しています。学会発表が近くなると、わざと抄録提出ぎりぎりになるよう指導したりといったありさま。指導するのかと思いきや、今度はわざと時間を浪費するような指導をします。クラスセミナーでは、皆の前で指導しているふりはしています。たしかに大学院だから自分主体の勉強でしょう。たまに訪問すると、自分の博士号取得目的の研究ばかりしています。まー、どうしたらいいんでしょうか。このような方が教官だと、よほど優秀な学生なら研究が進みますがそうでなければ研究が進みません。誰か助けてください。

大学院11,647閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

1

では逆の立場から。 以前助教をしていたときのこと。 旧帝大で、もともとCOEのPDとして雇われたのにあるとき急に職制の変更があってCOE助教なる職に就きました。 この職はPDなのになぜか学生の面倒をみる必要がある(と教授にはいわれたけど実際はそんなこともない)ものでした。もちろんそれまでも研究室の学生さんの実験を手伝ったりしていましたが、より明確に規定された感じです。 問題は学生さんが全然来なかったり仕事をしないこと。学外の実験施設が必要な研究をやっていたので、自分のテーマでもないのに毎月1週間程度、ひどい月だと2週間も拘束され、その間は自分の仕事が一切できない状況でした。 もちろんその実験の成果は私の業績にカウントされるはずもありませんし、そもそも学生さんは論文すら書かないので教授が代わりに書きますが、それだって学生さん一人あたり2年に1本程度でしかなく、そんなペースで共著論文が増えても意味がありません。 研究者である以上年2本は自分がファーストオーサーの論文が欲しいですし、これだけ無理矢理働かされれば共著も5本くらい出てくれないと。 こんな感じなのですが、肝心の学生さんたちのやる気が全然ない。実験用の試料を全然準備しないので、私が代わりに計画を立てて、実験施設に行っていないときは試料を作るよう指導しました。しかし、計画を立ててもやってくれないので、仕方ないから私がずーっと隣について指導しました。 なので学生さんが大学にいる時間は自分の研究は一切できなくなり、仕方ないから私は学生さんが帰る夜8時から朝9時まで週3階徹夜し、土日も休まず出勤して研究を行いました。 でもこの人はまだましな方です。 ひどい学生になると、指導しようにも大学にこない、連絡しても返事をしない、実験試料の準備もろくにしないので質の悪い試料で実験をする、実験中に就職活動にいってしまう(計画性がない)・・・そのせいで私は3日連続徹夜で実験して、何とかデータを取ったりしたのですが、そのデータを解析すらしない。このときはさすがにさじを投げました。ほかにも2人同時に指導していたのでこれ以上構えない状況でした。 これだけ熱心に指導しても、指導したこと自体は助教の業績にはカウントされません。要するにやるだけ馬鹿なんです。 今振り返れば助教の私だって次の職を見つけなきゃいけないから自分の研究の方が大事だし、そもそも本来業務ではないし、なぜ何らの得がない学生の指導をしなきゃいけないんだか、と思ってしまいます。 ただ、私の性格からいって世話好きなので指導していた感じです。院生時代もひどい学生さん・・・4年生なのに1月までなにも研究をせず、あと3ヶ月だからと焦って研究を始めた矢先にバイト先で交通事故を起こして腕の骨を折り実験が一切できなくなったために指導教官が投げ出した学生さんの面倒をみて、代わりに計画を立てて、試料を作って、測定をして、卒論のあらすじを考えて、無事?卒業させたこともあります。こういう性格なので助教時代も指導に手抜きはしなかったつもりですが、人によってはこんな状況なら学生の指導なんてしたくないとも思うでしょう。 あなたには同情しますが、その助教にも同情します。自分のD論がかかっていれば普通はそっちを優先します。 責任はあなたと助教の指導教官にあるでしょう(助教には基本的に指導教官がいます・・・たいていはその研究室の先生)。ましてや、今回のケースはD論をとる時期ということもわかっていたわけですし、そういう若い人なんだから通常の助教よりケアが必要なこともわかっていたでしょう。 助教の愚痴を言う前に指導教官に直接「助教任せではなく責任もって自分を指導してください」と文句を言いましょう。

1人がナイス!しています

その他の回答(3件)

2

大学院の指導教員には助教はなれません。指導補助者です。よって(正式な)指導教員である教授か准教授に相談しましょう。

2人がナイス!しています

0

助教って、指導教官になれるの? まあ大学によって違うのかな。 残念でした。としか言いようがない。 入る前に色々な院生に聞いて回るべきでした。 さっさと就活始めてください。

0

院生と教授との関係なんてそんなもんです。 第三者を介して、教授にまじめに指導するようにさせても やる気のない人がやる気にはなりません。 関係が悪くなるばかりです。 小学生じゃないのだから、えこひいきがあっても当然です。 そんなもんだと思ってあきらめましょう。