ここから本文です

こんな魚が釣れました。食べれますか?

kai********さん

2012/6/3018:48:00

こんな魚が釣れました。食べれますか?

広島県広島市の木材港で小イワシ釣りをしている時に釣れました。
始めて見る魚で、食べれるのかどうか分かりません。

名前など、情報を知りたいと思い投稿させていただきました。
宜しくお願い致します。

コノシロ,木材港,広島県広島市,小イワシ釣り,ツナシ,小骨,料理法

閲覧数:
2,044
回答数:
10
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tur********さん

2012/6/3019:22:00

コノシロです。
非常に小骨が多い魚です。
片栗粉をまぶし油で揚げます。
その後、三杯酢に浸け一晩寝かせます。
そうすれば小骨が柔らかくなり食べやすくなります。
私は好きな魚ですよ。

質問した人からのコメント

2012/6/30 23:32:53

沢山のご意見ありがとうございます。どなたにしようか迷ったのですが、この方の方法で料理してみる事にします。皆様ご親切に食べ方を教えて下さってありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2012/6/3022:44:05

コノシロですよね。
食えますよ。
これが食えなきゃ、コハダが寿司屋から消えることになります。
料理法は、ネットにレシピがいろいろ出てると思いますので、
美味しく食べてあげて下さい。

nao********さん

編集あり2012/6/3021:03:29

この魚はコノシロという魚です。わかりやすいようにコノシロの画像をのせておきますね。

コノシロについては↓
http://www.zukan-bouz.com/nisin/konosiro.html

いろんなところのコノシロ↓
http://fishing-forum.org/zukan/mashtml/M000622_1.htm


コノシロの料理法は↓
http://www.h6.dion.ne.jp/~iwa_ats/konoshiro.htm

コノシロの特徴は背びれが長いところがあって黒い点々があるのがコノシロです。コノシロはよくサビキにかかります(*^。^*)

この魚はコノシロという魚です。わかりやすいようにコノシロの画像をのせておきますね。

コノシロについては↓...

hfc********さん

2012/6/3020:44:57

私は岡山県在住ですが「ツナシ」と呼びますね。
スーパー、魚屋でも正式に「コノシロ」とは明記されないでしょう。
広島でも「ツナシ」かな?
船つりで良くつれます。私はバーベキューコンロの炭火で塩焼きにします。
台所のガスだといまいち美味しくないですね。

gol********さん

2012/6/3020:14:46

こんばんは。

これは 皆さんが 仰るように ニシン科の 『コノシロ』 ですね。

特徴として 背鰭の後縁の一軟条が伸長していて 鰓蓋の後縁に一暗色斑があります。

参考までに。 私の釣った 『コノシロ』 です。 ↓

http://fishing-forum.org/zukan/trhtml/024482.htm

鰓蓋後縁の一暗色斑 ↓

http://fishing-forum.org/zukan/trhtml/024483.htm

背鰭軟条が 糸状に伸長した図 ↓

http://fishing-forum.org/zukan/trhtml/024484.htm



ニシン科ですので イワシ類と同じで 小骨が 多いですが 美味しいですよ。

食味や調理法は コチラを 参考に。 ↓

http://fishing-forum.org/zukan/syokuhtml/SYK000622_1.htm


主な生息地は 新潟県 或いは 松島湾以南に住んでいます。

内湾性で 産卵期には 汽水域(河口地域)にも入ります。



この『コノシロ』 の幼魚は 寿司ネタの 『コハダ』 として

お寿司屋さんで 流通しています。

tuu********さん

2012/6/3019:40:03

皆さんの仰る通り「コノシロ」です。
この魚を美味しく頂くには一手間掛けてみませんか、、
三枚に卸して塩をする。
4~5日冷蔵庫で強く干し枯らして焼いて下さい。
強い骨も気にならず美味しく頂く事が出来ます。
元々食味の良い魚ですので骨が多いからと言って捨てるのはとても勿体ない魚ですよ、

オススメは焼き魚を味噌で頂く事です。
脂の乗りも良いので抜群に合いますよ^^