ここから本文です

ピアノにサイレント機能をつけたいです。

poyonyoさん

2012/7/109:17:31

ピアノにサイレント機能をつけたいです。

夜でも周囲に気を使うことなく練習したく、検討を考えていますが、安く出来るとこはありますか?

ヤマハのアップライトピアノです。

閲覧数:
1,025
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/7/513:02:38

ヤマハの多くの機種にはヤマハ純正のサイレント後付けが可能です。

取り付け可能機種は

http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/keyboards/piano-u...

製品は

http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/keyboards/piano-u...

機械と取り付け費で20万といっていますが、実際は少し安くなるようです。これはヤマハの代理店できいてください。

これに近いものとしては、ヤマハの子会社コルグの製品があります。これはカワイなどの他社のアップライトに付きますね。コルグは取り付け講習と認定をやっていて、取り付け代理店のリストはこちら

http://www.korg.co.jp/Product/PianoSilenceUnit/shoplist/

にあります。値段はヤマハよりわずかに安いと思います。カワイなど他社にも付きます。

あとは米国製、韓国製などのものもあります。10万-15万前後でつく場合があります。

製品ではマジックスターというものが、調律ピアノ用品大手のイトーシン扱いから出ています。

http://www.magic-star.jp/magic-star/Top.html

どこでつけてくれるか、の代理店はこのページにあるアサヒピアノから聞いてください。

これは汎用品なので取り付けには熟練したピアノ調律師でないと問題が出るかと思います。ヤマハ純正、コルグはかなり煮詰まった製品なので熟練を要する度合いはやや低いですが、それでも熟練した人間に取り付けていただくのがよいでしょう。

ただし、サイレントピアノは、ハンマーと弦との間にストッパーという棒が出てハンマーが打弦する直前でハンマーを止めるようになっています。

このため、レットオフという連打に関係する遊びを大きめに取る必要があり、やや連打性能やピアニッシモのタッチが悪くなります。このレットオフはサイレントをオフにしたときも大きめのままになるからです。

通常はソナチネ程度までだと問題にならないと思いますが、ソナタ以上では曲によっては問題になるかも知れませんね。もちろん、取り付けが良ければかなり少なめに追い込めますが、このあたりは調律師の腕によるもの大です。

というのは、レットオフ以外にも連打性やピアニッシモに関係する調律ポイントがいくつかあるからです。(鍵盤深さ、キャプスタンの遊び=空打ち、などなど)。これらが適正であればさほど遜色の無いところまで追い込めないこともないです。。。ピアノによりますが。

一方グランドについているヤマハ純正サイレント機構(GC1S以上)では、サイレントのときはレットオフを大きめに、生演奏ではレットオフを詰めるように、レギュレーティングボタンが2個あるものもあり、生演奏での影響を減らすようになっています。

環境的に必要があれば付けるのがいいと思います。

ただしいずれも高いですね。タッチは生ピアノですが、音はしょせん電子ピアノの音です。

従ってもう一つの作戦としては、4万程度の電子ピアノを買い、昼は生ピアノ、夜間は電子ピアノで練習するという手もあります。ちょっと電子ピアノは弾いていて悲しいですが、ヘッドホンならほぼ無音ですし他の部屋にも置けます。

電子ピアノならコルグのSP-250の4万をすすめます。これはステージピアノ仕様なので収納や移動に便利ですが、もうすこしピアノっぽい格好をして中身が同じLP-350もありますが、人気で納期待ちがでています。4。5万程度でしょうか。

さらにもう一つ、戸建なら床からお隣さんへの伝導音が問題にならず、空間からの音伝搬のみですから、最近の家(ここ20年の公庫基準でたてた家)なら窓だけを二重に(プラマードなどの内窓を付ける)するだけで、昼はめいっぱい、夜は弱音器(真ん中ペダル)で問題ないと思います。内窓はひとつ3-4万円です。これがびくびくせずにのびのびと弾けますので一番投資効率がよいかもです。ただしマンションなどの集合住宅だとサイレントしかないと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/7/311:32:58

ヤマハのサイレントはピアノによって取り付け可能なものと
できないものとあります。
まずはきちんとヤマハに行って話をきいてきてください。
個人的な印象だとサイレントにするとタッチが若干変わると思っています。

2012/7/113:22:52

安いところを探すより、ピアノを買った店で純正部品でやってもらうことをお勧めします。

何かと問題が起こる可能性があるので、その時困らないように。

2012/7/110:39:12

サイレント機能は便利ですが,生ピアノを殺すことになります。
中古の電子ピアノを追加購入して,それで練習する方がいいと思います。
その方が安上がりだと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。