ここから本文です

何故下戸が存在するのか? 何故酒の飲めない人間がいるのでしょう?

ndd********さん

2012/7/111:32:54

何故下戸が存在するのか?

何故酒の飲めない人間がいるのでしょう?

確かにアルコールの分解速度あるいは分解酵素の有無も
関係していると思うんですけれども
体格で量も変わってくると思います。


でも本当にチューハイ一口で千鳥足になる人間っていますよね。
あるいは匂いだけで顔真っ赤みたいな。


あれは何故なんですか?


だって飲んでる人間だって即座に代謝されるわけじゃあないですし、
体の中にアルコールはあるわけですよね。
それに分解される速度は そんな変わらないと聞きます。


経験上甘党の人間に大酒呑みはいなかったのですが、
何か関係があるんでしょうか?
酒止めた人間も甘党になると多聞に聞きますし。

補足【補足に対して】
回答ありがとうございます。

実は私もそういった酵素であるとか、、
生化学分子生物学を学んだ人間なのでわかるんですけれども。

じゃあ下戸の方は口に含んだ瞬間アセトアルデヒドになるの?
もっと言うと匂いで気分の悪くなる人間は
揮発した微量なアルコールを代謝して、駄目なの?って。

分解されるのには結構時間かかりますよね?
だから二日酔い なわけですし、 なんで即 無理なの?
って思ってしまうんです。

閲覧数:
1,096
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ple********さん

編集あり2012/7/113:23:48

アルコール代謝の過程で作られるアセトアルデヒドは確かに毒物だし、頭痛、二日酔いなどを引き起ますが、それは飲める人の話。下戸の人は、そもそもアルコールに弱いのでしょう。

アルコールは飲んだら胃壁からすぐ吸収されますから、血液を介して脳に影響を与えるのにはものの数分もかかりません。
質問者さんだってすぐ気分が悪くなったりはしなくても、酔いの兆候が表れるのは思いの他早い、ということなら分かるんじゃないですか?
チューハイ一口で千鳥足、なんてのは特にアルコールそのものの影響ですし。

ただ、文字通りの瞬間で、とか、匂いだけで、とか気持ち悪くなるのは心因性の反応である可能性が高いですね。

甘党ってのも無関係でしょう。
まあおつまみには相性が悪いことがままあるから、並び立たないだけじゃないかな。

質問した人からのコメント

2012/7/7 13:21:23

皆さん回答ありがとうございました。
私の認識が甘かった??のですね。
気分が悪くなるのは代謝後のアセトアルデヒドに因るもの
だけであると、勘違いしていました。
質問して良かったです。 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tet********さん

2012/7/112:50:34

まずは、アルコールが体内に吸収されてアルコールの作用によって顔が赤くなったり、脳に作用して、平衡感覚が怪しくなり千鳥足になります

その後、アルコール分解酵素によってアセトアルデヒドが作られ、アセトアルデヒドの毒性によって頭が痛くなったり、気持ちが悪くなります

そしてアセトアルデヒド分解酵素によって最終的に水と二酸化炭素に分解されて無毒化されます

本当に強い人は2種類の酵素をふんだんに持っていて、いくらお酒を飲んでも顔も赤くならないし二日酔いにもならない人

顔はすぐに赤くなるけれど、いつまでも飲める人、
顔は赤くならないけど、頭が痛くなって気持ち悪くなる人

赤くなるけどいつまでも飲める人の方がベロベロに酔っぱらう可能性が高いですね^^;

など酵素の量によって人それぞれの酔い方の違いが生まれるし、二日酔いをする人、しない人が生まれるんです

あと、記憶をなくしたり奇行に走る人は精神的な面も多少はあるでしょうね^^;

ちなみな私は甘いモノも好きですし、お酒も飲める方です^^
でもできるだけ両方はやらないようにしています

ウィスキーやブランデーとチョコレートって美味しいんですけどね^^;

ufc********さん

編集あり2012/7/111:55:19

酵素が少ないか無いんですよ。生まれつき。

遺伝形質じゃないかな。フサフサとハゲみたいなもの。

本人の責任じゃないからこんなこと言っちゃいけないんだけど、飲めない人と飲んでも楽しくないよね。


----------------------------------------------------
補足拝見しました。

ノンアルコールのビール(らしきもの)を普通のビールと偽って飲ませたところ、ほとんどの人が酔ったと感じ、ハイになった、と言うテレビ番組の実験がありました。

逆もあるんじゃないでしょうか。アナフィラキシーみたいな。

mad********さん

編集あり2012/7/112:01:44

下戸の私の経験談を述べますと
口に含んだ瞬間に顔が赤くなります
頭がグルグルします
アルコール消毒でも皮膚が赤くなります
ビールを5,6杯(ジョッキ)飲みましたが
気分が悪くなることはありませんでした
二日酔いにもなっていません。
結論 下戸でも人それぞれ
※ 全く受付ない人を下戸をいうのであれば失礼

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる