ここから本文です

自分は現在、准看護師か救急救命士の資格を仕事柄取りたいと思っています。しかし...

fum********さん

2012/7/113:18:12

自分は現在、准看護師か救急救命士の資格を仕事柄取りたいと思っています。しかし、仕事の都合上夜間しか専門学校には通えません。全国に夜間の専門学校はありますか?

また、専門学校には入試みたいなものはありますか?あるとすれば高校卒業程度の一般教養でしょうか?長い質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

2012/7/222:12:01

准看護師の学校は定時制もありますが、夜学ではなく午後半日の3年制になります。

ただ、もう准看護師は採用の無い病院も多くなっているので、取るのであれば看護師の方です。

しかしながら、看護職の資格はもう働きながら取れる資格では無くなってきている事実を知ってほしいと思います。

看護の学校には入試はもちろんあり、下手な短大入試より難関です。
准看は中卒でも受験資格があるので、試験内容は簡単ですが、ほかの人にも簡単ということ。
しっかり勉強しないと入学はできません。

質問した人からのコメント

2012/7/8 20:55:20

やはり、働きながら資格をとるのは難しいようですね。
自分は自衛隊に勤めているのですが、部隊でとれるか職場の人に聞いてみます!
解答してくださった方々、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

him********さん

編集あり2012/7/222:17:42

救急救命士よりも准看護師の方が資格としては有利かと思います。

どちらにしても、医師の指示のもとですが、職業的には准看護士の方が昼夜問わず病院で働けますが、救急救命士は経験があって消防などで勤務するか、場合によっては病院の夜間窓口で就業できるかもしれませんが、職の幅から行くと准看護師だと私は思います。
准看護師であれば、その上も目指せますし。

ただ、どちらの資格にしてもその職種にいないで、短時間で資格を取るのはまず、難しいです。
准看護師でも看護師でも実習や卒業前の1年の研修は昼間の部でもかなりハードだと聞きます。

救命士も国家試験なので、座学や実習が必要です。

通常、昼間の部でも医療福祉専門学校などは少し高卒よりも難しいかもしれません。
それだけ、人の命を預かる仕事ですので・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる