ここから本文です

自分は現在、准看護師か救急救命士の資格を仕事柄取りたいと思っています。しかし...

fum********さん

2012/7/113:18:12

自分は現在、准看護師か救急救命士の資格を仕事柄取りたいと思っています。しかし、仕事の都合上夜間しか専門学校には通えません。全国に夜間の専門学校はありますか?

また、専門学校には入試みたいなものはありますか?あるとすれば高校卒業程度の一般教養でしょうか?長い質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

閲覧数:
365
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

2012/7/222:12:01

准看護師の学校は定時制もありますが、夜学ではなく午後半日の3年制になります。

ただ、もう准看護師は採用の無い病院も多くなっているので、取るのであれば看護師の方です。

しかしながら、看護職の資格はもう働きながら取れる資格では無くなってきている事実を知ってほしいと思います。


看護の学校には入試はもちろんあり、下手な短大入試より難関です。
准看は中卒でも受験資格があるので、試験内容は簡単ですが、ほかの人にも簡単ということ。
しっかり勉強しないと入学はできません。

質問した人からのコメント

2012/7/8 20:55:20

やはり、働きながら資格をとるのは難しいようですね。
自分は自衛隊に勤めているのですが、部隊でとれるか職場の人に聞いてみます!
解答してくださった方々、ありがとうございました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

准看護師 の求人情報(280,493件)

〔派遣・紹介予定派遣〕看護師・准看護師(デイサービス・...
  • 株式会社ブレイブ
  • 派遣
  • 時給2,100円〜
  • 埼玉県さいたま市岩槻区南下新井(大字)
ブレイブ
准看護師
  • 医療法人 孝明会 箱崎ふ頭歯科
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,200円
  • 福岡県福岡市東区箱崎ふ頭
はたらくぞドットコム
整形外科クリニックでの看護業務准看護師
  • くすのき整形外科
  • 正社員
  • 月給18万円〜
  • 栃木県佐野市金屋仲町
求人ジャーナルネット
看護師・准看護師・看護助手 <ブランク10年の方も活躍>巡...
  • 清水橋クリニック シミズバシクリニック
  • 正社員
  • 月給29万円〜
  • 神奈川県横浜市港南区
はたらこねっと
【新着】正看護師・准看護師(訪問看護)【常勤(日勤のみ)...
  • 訪問看護ステーションデューン豊中
  • 正社員
  • 非掲載
  • 大阪府豊中市岡上の町
ナース人材バンク
准看護師(病院) 賞与4.3か月分!未経験歓迎★万全の教育体...
  • 医療法人高柳会 赤城病院
  • 正社員
  • 年収315.9万円〜326.3万円
  • 群馬県前橋市江木町
医療WORKER
看護師 准看護師 ブランクある方歓迎 日勤のみ 休みはしっ...
  • メディカルスキャニング
  • パート・アルバイト
  • 時給1,800円〜2,000円
  • 埼玉県さいたま市
マイナビバイト
看護職 【岐阜県瑞穂市】クリニックで看護師・准看護師募集
  • 株式会社一榮 ピックアップ
  • 正社員
  • 非掲載
  • 岐阜県瑞穂市
介護求人ナビ
新設の保育園で看護師・准看護師業務
  • アクセス・ジャパングループ本社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 福岡県久留米市中央町
求人ココニアル
【和泉市箕形町】 准看護師 年間休日120日以上 職場見学歓...
  • 医療法人貴生会 和泉中央病院
  • 正社員
  • 月給21.5万円〜26.7万円
  • 大阪府和泉市箕形町
メディックネット

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

him********さん

編集あり2012/7/222:17:42

救急救命士よりも准看護師の方が資格としては有利かと思います。

どちらにしても、医師の指示のもとですが、職業的には准看護士の方が昼夜問わず病院で働けますが、救急救命士は経験があって消防などで勤務するか、場合によっては病院の夜間窓口で就業できるかもしれませんが、職の幅から行くと准看護師だと私は思います。
准看護師であれば、その上も目指せますし。

ただ、どちらの資格にしてもその職種にいないで、短時間で資格を取るのはまず、難しいです。
准看護師でも看護師でも実習や卒業前の1年の研修は昼間の部でもかなりハードだと聞きます。

救命士も国家試験なので、座学や実習が必要です。

通常、昼間の部でも医療福祉専門学校などは少し高卒よりも難しいかもしれません。
それだけ、人の命を預かる仕事ですので・・・