ここから本文です

天体の問題なのですが…

gin********さん

2012/7/117:31:42

天体の問題なのですが…

(問題)この図は軌道の北側から見たものである。3月は春分の日、11月は11月 下旬のある日の地球の位置である。また、内側の円は金星の軌道を示している。

(1)11月下旬の金星の見え方について。 ①見易い時刻 ア…夕方 イ…真夜中 ウ…明け方

②見やすい時刻にみえる方角 ア…東 イ…南 ウ…西

③望遠鏡で見たときの形 ア…三日月 イ…半月 ウ…満月

解答は①ウ②ア③ア でした。

解説お願いします!

金星,ウ②ア③ア,軌道,見易い時刻,見やすい時刻,北極,日の出

閲覧数:
255
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sch********さん

編集あり2012/7/123:25:34

ここの解説がわかりやすいと思います。
http://www.max.hi-ho.ne.jp/lylle/wakusei4.html

北側から見ている⇒地球の上側の中心が北極で北半球が見えています。
太陽の反対側が地球の夜です。
地球は北極側からみて反時計回りに、つまり西から東にむかって回っています。
よって、11月の太陽は、ちょうど日の出の状態になります。
その時の太陽は三日月と同じ状態になるのです。

6月の位置だと、太陽と金星が東にあり、日の出であることは同じです。
形は満月に近く、11月のときの地球と金星の距離と比べるとはるかに遠く、大きさは小さめです。

質問した人からのコメント

2012/7/7 07:51:54

降参 ご丁寧にありがとうございます(T▽T)

おかげでわかりました!サイトまで紹介してくれてありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gri********さん

2012/7/121:46:51

残念ながら問題の体をなしていません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる