ここから本文です

生命保険、医療保険のご相談、アドバイスをお願いします。 結婚を機に、保険へ...

nan********さん

2012/7/118:50:36

生命保険、医療保険のご相談、アドバイスをお願いします。

結婚を機に、保険への加入を考えています。
そこで、保険の無料相談所へ行き、いくつかの保険を提案していただきました。

主人29歳 手取り23万(ボーナス年100万)
私27歳 手取り17万(ボーナスなし)

現在の貯金額 800万円

近い内に子供も考えてます。子供が産まれた後も共働きを予定しています。


【主人】

①生命保険
ソニー生命
【逓減定期保険 25年】(払込期間25年)
死亡保険金1800万円 月払3006円


②死亡整理金として
ソニー生命
【変額保険終身型】(払込60歳) 350万円
月払5246円

③終身医療保険
メディケア生命
【メディフィットA】(払込60歳)
入院給付金5000円〈60日型&がん入院無制限〉、手術給付金、先進医療特約
月払2467円

④三大疾病に備えて
アフラック【生前終身保険】 (払込60歳)
死亡保険金、又は三大疾病で300万円
月払6099円

【妻】

⑤終身医療保険
メディケア生命【メディフィットA】 (払込60歳)
入院給付金5000円〈60日型&がん入院無制限〉、手術給付金、先進医療特約
月払2513円

⑥三大疾病&死亡整理金に備えて
アフラック【生前終身保険】 (払込60歳)
死亡保険金、又は三大疾病で300万円
月払5190円


上記とは別に、

貯金の額から、
ソニー生命の『終身介護保障保険 一時払およそ320万(死亡給付倍率10倍)死亡保険金500万』も進められました。


*子供が1人できたと仮定しての提案となっています。

・②③⑤は掛け捨てになりますが、
④⑥は解約した際は解約払戻金があるそうです(約30年後には100%を超えるとのことです。)

すべてに加入する必要はないのでは、と思います。
貯金もありますので、何かあっても貯金から出すことも考えています。

月々24,521円の支払いは、たとえ全てが掛け捨てでないとしても、多いのではないか?という気がします。

もし何か、ご提案下されば有り難く思います。

長文で申し訳ありません。保険に詳しい方、是非アドバイスを宜しくお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
533
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rim********さん

2012/7/119:18:29

①の定期保険、掛け金高いのでは!25年にしなくとも10年更新でいいんじゃないかなあ。そしたらもっと保険料安くなる。掛け捨ての保険なのだからもったいない。アフラックの三大疾病保険はよいと思います。がんになると一時金が一番役にたつし、掛け捨てではないし、また、がんにかからなくとも普通死亡でも保険金がおりるし。
変額保険はくせもの。良く説明を聞いた方がいいですよ。パンフレットの裏が一番重要な事が書いてあります。良く読んでください。

質問した人からのコメント

2012/7/7 21:03:00

ご回答ありがとうございました!先に回答してくださったrimiko_415さんをベストアンサーにさせていただきます。アドバイスを参考に、もう一度ゆっくり考えたいと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rin********さん

2012/7/203:06:23

とてもいい提案になっています。

貯蓄するよりも増え率が良いので貯蓄よりも保険で増えるといった感じですね。

掛け捨ては万が一の保証。その他は増えて戻ってきますので資産と考えると良い保険ではないでしょうか?

1社でおまかせで保険を考えている方よりも保険会社のいいとこ取りをしていますのでかなり良いと思いますが。

アフラックはきっとWAYSという商品かと思います。
もっと保険を良くしようと思うのであれば支払い期間を60歳ではなく10年にするともっとお金が増えますよ。

もちろん60歳までのものを10年で払うとなれば掛け金は上がります。
今以上の支払いが厳しのであれば提案通りで将来見直しもいらないのではないのでしょうか?