ここから本文です

カンジダって、オリモノに異常がない場合もあるのですか? 診てもらって当日に...

ton********さん

2012/7/121:54:02

カンジダって、オリモノに異常がない場合もあるのですか?

診てもらって当日に判るものですか?
検査結果は数日後に出ると思っていたのですが。

膣内の強烈な痒みに、市販の塗り薬も効かないので、検査も兼ねてとにかく痒み止めもらいに、ピルのために通っている婦人科に行きました。

症状としては、掻きまくったから痛みもあるけど、とにかく痒いのみ。カッテージチーズ状とかドロッとした塊が出ることもありません。

そんな症状を伝え内診の直後、いきなりカンジダと診断されました。とりあえず痒み止めを出されると思ったのに

私が検索していたカンジダだったら、膣洗浄をしてその場で膣錠、と思っていたのですが…

いつものように、ピルと共に二週間分の飲み薬と膣剤と塗り薬を出され、二週間後また来てくださいとのこと。薬の説明は、使用法だけでした。

思えば、ピルだって詳しい説明も受けていません。沢山の患者を診るため、仕方ないのでしょうが。
私はなんでも自分で調べまくり、どうしてもわからなければ先生に聞き、聞けば答えてくれるので、今まで通ってきました。

評判がよくて、いつも混んでいる(どこも混んでるからそれだけじゃ判断できませんが、少なくとも閑散としているところよりはと思っている)ので通っていましたが、今回のことで少し不安になってしまいました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sa1********さん

2012/7/201:48:37

おりもの採取して、顕微鏡で見えるみたいです。
私は培養しないと分からないことが殆どでしたが、一応すぐに見て、見えた場合でも培養するのではないでしょうか?あと、先生の経験とか外には出てきていないけど中にはカンジダ特有のおりものが内診で見えた場合もあるかと。
納得出来ない場合は、病院変えるのも一つの手段です。信用出来ないものは治るものも治らないと感じます。

質問した人からのコメント

2012/7/2 09:56:01

降参 ありがとうございます。

判ることもあるのですね!安心しました。
薬も効いてきてるようです。

以前から医院を変えることも考えてはいましたが、他にもっと良さそうなところが見つかるまでは信頼して通おうと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる