ここから本文です

妊娠中、旦那にお手伝いを求めてもいいと思いますか?

mel********さん

2012/7/122:00:39

妊娠中、旦那にお手伝いを求めてもいいと思いますか?

妊娠9ヶ月に入ったばかりの妊婦です。最近、おなかが急に大きくなってきたのと、すぐに張ってしまうこと、体重の増加、気候の変化で偏頭痛がひどく、身体が前よりも思うように動かず、自分で自分にイライラしたり、不安になってしまうことが多くなりました。

家事も無理しない程度に頑張っているつもりなのですが、最近はちょっとした動きですぐにおなかが張ってしまい、疲れが出てしまうので、思うように進みません。
旦那のお弁当の用意、夕飯の支度、洗濯は日曜以外、欠かさずにやっています。日曜は朝昼晩の食事と、洗い物、身の回りの片付け程度で、手を抜いています。買い物は3日に一回程度のペースで、なるべく買いだめするようにしています。

ネットや雑誌を見ると、旦那の協力は大事…と書いてあるのをよく目にします。
うちの旦那は、出かけるついでのゴミ出し(頼んだときだけ。各部屋のゴミ集めは私がやってます)、洗濯物をたたむ、配膳の手伝いはしてくれますが、お風呂掃除やマッサージは頼んでもやってくれません。何度か「疲れてて申し訳ないけれど、今度やってくれると助かるんだけど…」という感じでお願いしていますが、一向にやってくれません。
今日はめずらしく夕飯のご飯をよそってくれましたが、お釜にたくさんのお米がくっついたまま…。なんだかそれにイラっとしてしまい、「悪いけど、これじゃご飯がもったいないよ、今度から全部とって一緒によそってね」と伝えると、「え?なんで?そんなにのこってた?」と。せっかくやってくれたけどやっぱり自分でやろう、と思ってしまいました。

旦那は週5日で働いていて、大体2週に一回のペースで、昼・夜・昼の勤務があるハードな仕事です。基本的に日曜日のみがお休みなので、疲れているのはよく分かっています。なので、手伝って欲しいときも、何となくいつも頼みにくいのですが、ここは頼んでも良いものでしょうか?

経済的に苦しいので、保育園が決まり次第、私も働きに出なければならないのですが、この調子だと少し不安です。
「子供が生まれたら俺も色々手伝うよ」、とは言ってますが、はっきり言って不安です。子供の世話は慣れているのですが(前妻との間に子供がいたので)、子供の世話だけではなくて、家のこともできれば協力して欲しいな、と思っています。
そのためにも今から少しずつ家の事も協力して欲しいのですが、お願いしてもいいものでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ta2********さん

2012/7/123:58:12

現在32wの初妊婦です。
だいたい週数は同じくらいでしょうか☆

私もお弁当作りから毎日の洗濯・掃除・買い物など普通の主婦がやっていることは自分でしています。
しかしお腹が大きいと色々辛いですよね(^_^;)

うちも、旦那さんは悪阻の時こそ洗い物くらいはしてくれましたが…
殆ど何もしてくれません。
でも、体調が優れないときや腰が痛いときは
゛申し訳ないんだけど今こうゆう状態だから〇〇してくれると有り難いな"
と甘えます!!
そうするとやってくれます♪
'今やって欲しい'と言うことを強調すると良いと思います。
無理と言われたら諦めます(笑)

絶対にやってはいけないと思ってるのは[妊婦様]になってしまうことですね
旦那さんのおかげで生活が出来ているといつも感謝の気持ちだけは忘れないようにしています^^

お互い、お腹が大きくなって戸惑いも多いと思いますが元気な赤ちゃんを産みましょう♪

質問した人からのコメント

2012/7/8 00:35:58

感謝 たくさんのご回答ありがとうございます。
いっぱい旦那に感謝して、洗い物の最中に麦茶をつくってもらうためのお湯を沸かして貰ったり、布団をしいてもらったり、いまやって欲しいことをお願いしてみました!なんだか頼りにされるのが嬉しそうです^^お互い元気な赤ちゃん産みましょうね!ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

うららさん

2012/7/209:36:17

頑張り過ぎですよ~。お腹大きいのに無理したら駄目ですよ。協力してもらいましょう!共働きなら分担は当然です。

まずお風呂掃除はご主人にやってもらいましょう。大きなお腹で屈んでは苦しいし足元見えなくて洗いにくいし、転んだら大変です。私も8ヶ月位までやってましたが、母に「危ないから旦那さんにやってもらいなさい!」と言われ主人にお願いしました。今でも風呂掃除は主人がやってくれますよ。完璧ではないけどやってくれるだけ有り難いです。

きっとご主人が手伝っても下手くそで「自分でやった方がまし」と思うでしょう。ご飯の件もそうですよね。でもそこはグッと我慢しておだてましょう。男はおだてに弱いのです。ちょっとずつ慣らしていきましょう。

頑張って下さいね。

y_m********さん

編集あり2012/7/122:24:10

ためらうべきではありません。
私は既婚者、子持ちの男です。
初めての子供の時は、ドキドキで、何をしていいのか解りませんでした。
でも、奥さんは結構大変そうでした。
質問者さんよりは、肉体的には楽な仕事をさせてもらっていますが、やっぱ家族、夫婦じゃないですか、
苦しい時、辛い時、お互い少しづつ我慢して、乗り越えるもんでっしょ?
一人で抱えちゃダメですよ。相談して、無理だったらまた違う事を考えたら良いんです。
今頼らなかったら、頼る時はありませんよ。
奥様の仕事は、支えるだけじゃないんです。
忘れないでください。お互い様ですよ。
余計なお世話ですが、追加で、、、
出産後も急いで働くような事をお考えのようですが、ご自身のお身体と良く相談してくださいね。
ウチの奥さんは産後中々体調が戻らない日が続いて、最終的に子供の世話のお手伝いをお願いする為に実家に4カ月もお世話になりました。
でも、その期間、無理をすると、きっと奥さんも子供もどうなってたか解りません。
出産は女性にとっては、身体が色々変化するようで体調管理が難しいみたいです。
もちろん問題なく過ごす人もいますので、甘えているって見方をする人もいるようですが…。
でも、質問者さんが心から思う通りに進んでください。
無事に元気なお子さんを生まれる事を祈っています。
頑張りましょう。

ori********さん

2012/7/122:12:07

やらないと怒る、やったらやったでダメ出ししてくる妻になど「協力したい」と思うわけがありません。

人を動かすにはもっと上手に気持ちを乗せてやることが必要です。

それは子育てにも通じるものですから、母親が今の状態でしたらお子さんが気の毒です。
今のうちに夫が気持ち良く心から協力したいと思える「声かけ」を意識されて練習されてはいかがですか。

chi********さん

2012/7/122:11:04

2人の子供なんだから、育児の協力はしてもらって当たり前です!!!
妊娠中も、本当はこちらからお願いする前にやって欲しいくらいですよね。

でもうちも2児がいますが、あんまり協力的な旦那ではないので、
妊娠中からすこしずつ分担する癖をつけてたらよかったなと反省しています。
共働きならなおさらですよ!
いらっとするのをぐっとこらえて、旦那さんを仕込んでください(笑)。

出産、がんばって下さいね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる