ここから本文です

先程、駅前上空をかなりの低高度で飛行機が飛んでましたが、高度の制限ってないん...

k13b2z1rさん

2012/7/207:34:53

先程、駅前上空をかなりの低高度で飛行機が飛んでましたが、高度の制限ってないんでしょうか?

たぶん軍用機?

補足近くに空港なんかないし、普段、飛行機なんか飛んでるの見たことないんで、9.11再来かと思いっちゃいました。

閲覧数:
471
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/7/211:13:44

VFR(有視界飛行)においては、航空法で最低安全高度という法律があります。

人または家屋が密集している地域(所謂市街地)上空においては、飛行している航空機を中心に半径600mの範囲内に最も高い障害物の上端から300m以上

人または家屋のない地域においては、地上から150m以上

水面、海上においては水面、海上から150m以上

の高度を飛ばなくてはいけないとなっています。

しかし、事前に航空局へ申請をし許可を得ている場合は、最低安全高度以下でも飛行可能です。

空港近くで着陸進入においては、当然高度は低くなってくるので最低安全高度というものは適用外です。

その他、空港周辺においては、MVA(最低誘導高度)と言う高度が設定されています。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

s20111015さん

2012/7/215:05:07

羽田空港に着陸する旅客機は
千葉県上空を4000-5000フィートで飛行していますよ
下から見ると航空会社や機体番号が読めることも

飛行機が低すぎて、4000-5000フィートの時に交差するので
見ていても怖いです、住民が不安で問題になっているらしいです

2012/7/207:40:03

駅前といってもどこかは存じませんが、たとえば新大阪駅などは、真上が伊丹空港への進入ルートにかなっているため、かなり間近に旅客機の姿が見られたりします。そういう場合もあるのでは?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。