ここから本文です

乳児との外出、ママだけでの外出について。皆様はいつごろからお出かけされていま...

ret********さん

2012/7/209:17:54

乳児との外出、ママだけでの外出について。皆様はいつごろからお出かけされていましたか?

生後1ヶ月半の娘がいます。完母で育てています。最近、娘も夜によく寝てくれるようになり、生活のリズムもつかめてきたところです。

夫は育児や家事に協力的ですが、夫が自分の趣味で休日に出かけてしまうと「ずるい!」と思ってしまいます。昨日も今月末に2週連続で休日に外出(遊びに)行くことになったと聞き、私も出かけたいという気持ちが大きくなってしまいました。

しかし、今は完母なので出かけるとしたら娘同伴、又は短時間での外出のみになります。夫と3人で出かけることは可能だし、夫も嫌がらずに付き合ってくれますが、ショッピングなどはどうしても遠慮してしまいゆっくり見られないし・・・娘は外出中は比較的大人しくしていてくれることが多いので、ベビーカーなどを利用し、授乳室のあるショッピングセンターで買い物や軽くランチ・お茶くらい出来たら気分転換にもなるのになぁと思っています。1人で美容院なども行きたいのですが、私1人での外出について夫からは「母乳が必要なうちは無理でしょ?」と言われています。(生後しばらくはミルクも飲んでいたので、そういう時はミルクに頼ってもいいのかな~なんて気もするのですが。。)

皆様はお子様が何ヶ月・何歳の頃から外出されていましたか?それとも我慢するしかないのでしょうか・・

①ママとお子様2人での外出(食品等日常の買い物以外、2時間以上を要するもの)

②パパにお子様を預けて、ママ1人での外出(数時間を要するもの)

上記の場合についてお聞かせいただければと思います。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

inj********さん

2012/7/209:33:12

①ママとお子さんだけの外出→生後1ヶ月を過ぎたら即行きました。初めてショッピングモールに行ったときは半日いました。授乳室があるところで、久々にゆっくり服を見れたのでつい時間を忘れてしまって…(笑)

②私は完母だったので授乳間隔をみながら生後3ヶ月頃に美容院、5ヶ月で漫画喫茶に行きました。
母乳にこだわらないのなら、ご家族に協力してもらってミルクをあげつつ外出されたら良いかと。

初めて一人で外出したときは結局赤ちゃんが心配で気持ちが落ち着かなかったことを覚えています。でも「一人で外出できた」という満足感がありましたよ!

質問した人からのコメント

2012/7/2 18:36:20

ありがとうございます。いろいろな実体験が聞けて参考になりました。あかちゃんの様子を見ながら、お互いに無理のない外出をしていきたいと思います。BAは最初に回答してくださった方にさせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bil********さん

2012/7/217:58:25

3ヶ月の娘がいます。

①基本的には、車でのショッピング以外は、未だに必ず付き添いを誰かにお願いします。
2ヶ月くらいから、車でイオンモールやアウトレットに行くことはあります。

②うちの旦那は、赤ちゃんが、あやしても泣き止まない時には、床に置いたりして放っておくので、信用できません。どうしていいかわからないから…とかほざいてましたが、二度と頼まないと思います。
もっとも、私の娘は昼間寝ず、抱っこでないとダメな子ですので、もし授乳の時間以外によく寝てくれる子なら、問題はないのでしょうけど。
自分の母か、友人に頼みます。

eee********さん

2012/7/210:56:24

もうすぐ5ヶ月の子がいます。完母です。外出、慣れないうちは大変ですよね…

①3ヶ月過ぎから、近所のショッピングモールに時々ショッピングに行っています。授乳室はありますが、ベビーカーから降ろしたりが面倒で極力次の授乳まてには帰ります。(間隔は3~4時間)

②3ヶ月になったばかりの時に2時間ほどお願いしました。

chi********さん

2012/7/210:43:35

生後9ヶ月の娘がいます。
完全母乳です。

1について
2ヶ月くらいからでした。チャイルドシートに乗せるのがなかなか慣れなくて…慣れてしまえばしょっちゅう出かけました。ショッピングセンターはおむつ替えも授乳も困らないですし、食事もベビーカーに乗せて自分ひとりならテーブルで、友人と一緒なら座敷があるところにしてました。
首が据わってしまえば、だっこ紐でよりお出かけは楽になりました!周りが気になるときは、タオルなどでガードしたり、自分なりの工夫が自然とうまれます。

2について
1ヶ月で行ってたと思います。ただし、授乳があったんで3時間以内に行って帰ってくる感じです。次の授乳までに帰ってくるから、よろしく!ってだんなさんにえいっと任せて。夫はいろいろ言うとあーだこーだ言うので、まずは短い時間からです。だんなさんにもやらせなくちゃ!2人の子どもなんだから。
欲張らなくても、ほんの1時間でもすごい気分転換になりますよ!

美容室は3ヶ月の時に初めて行きました。ショッピングセンターにある美容室だったので、店に入るまで車で授乳して、夫と娘には店内でぶらぶら待ってもらいました。

あまり怖がらずにえいっと一歩踏み出すと、世界が広がります。子どもも外にいるほうがいろいろキョロキョロして楽しそうです。
2人で悶々と家にいてイライラしてるより、ずーっと気分よくいられて、またがんばるぞ!って気分になれますよ。

yyy********さん

2012/7/210:40:10

長男、次男ともに完母で育てています。

長男は冬産まれだったので、出掛けたのは3ヶ月を過ぎた頃でした。
次男は上の子の送り迎えやスーパーなどには1ヶ月過ぎから行っていますが、電車に乗ってのお出かけは首がすわってからにしようと思っています。

母乳に関してですが、授乳室があるところも増えていますし、授乳ケープを使えばどこででも授乳できますよ。余り心配いらないと思います。

パパに預けるかどうかは…預けても2時間ぐらいですかね?
産後3ヶ月を過ぎると抜け毛が一気に始まります。
美容室はしばらく行かない方が良いかもしれませんが、ちょっと一人で出かけるだけでも気分転換になりますよ。

aka********さん

2012/7/209:42:41

①3~4か月の頃だったと思います。
秋生まれでしたのでインフルエンザなども気になって。
また、自分自身も慣れないため途中何かあったら・・・と思うとなかなか一人(娘と二人)では出られませんでした。
首がすわれば扱いもだいぶ楽になるのでその頃だったと思います。
また、私自身、人の多いショッピングセンターなどに1か月半のお子さんを連れていると、ちょっと非常識かなって目でみてしまうのも正直なところです。
子育てになれた友人(3人の親)などは平気で行ってますけどね^^

②1か月くらいで行っていました。
半日くらいの買い物ならOKでした。
1日留守にするのは(←2か月半のとき、私がゴルフに行きたいとお願いしました)NGでした。
オムツ替えもできるしミルクもあげられるから問題ないと思ったのですが、やはり主人もそれなりに不安だったみたいです。
また、ミルクに頼ってもいいのかな~とありますが、それならば事前にまたミルクを試しておく方が良いですよ。
いきなりではミルクを飲まなくなっている可能性もありますので、気を付けてください。

ちなみに、パパにお子様を「預けて」とおっしゃっている時点で、ちょっと無理なのでは?と思いました。
預けるという概念になっている時点で、ご主人の育児に対する姿勢が積極的でないようにうかがえました。
(余計なことですね^^;)

いずれにせよ、ママも気分転換が必要です。
ご主人の協力のもと、楽しい育児生活送ってください♪

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる