ここから本文です

●赤ちゃんの手足の冷たさ 生後40日です。 最近暑く、半袖のコンビ肌着一枚だけ着...

hwb********さん

2012/7/214:23:22

●赤ちゃんの手足の冷たさ
生後40日です。
最近暑く、半袖のコンビ肌着一枚だけ着させています。
(室内気温27,5℃、湿度75%、エアコンドライ設定)

体幹や頭は熱いのですが…手足が私の手より冷たいです。
室温もそんなに冷やしているわけではなく、動くと汗ばむ位です。

①イメージとして赤ちゃんは大人より熱いと思ったのですが、手足は大人より冷えてたりしますか?

②コンビ肌着一枚は寒いのでしょうか?
母は「赤ちゃん熱いのに、短着か腹巻きだけでもいいくらい。」「体温調整苦手なんだから、でてるとこ(手足)は多少冷たくなるでしょ」と言います。

赤ちゃんの体温は37,0前後。授乳中は頭や顔に汗をかいてます。

初めての子育てで解らないことばかりで…よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nac********さん

2012/7/214:43:06

生後1カ月だと、まだまだ体温調節が下手なので、
コンビ肌着着せて、お腹にタオル1枚かけてあげた方がいいかな~と。
赤ちゃんは手足はびっくりするほど冷たくなります。

生後2カ月くらいまでは、大人より1枚多め、
半年までは大人と同じ、
半年以降は大人より1枚少なく、と言われています。

エアコンの風が直接当たらない場所で、できれば扇風機も併用して
空気を循環させておくといいと思いますよ。

質問した人からのコメント

2012/7/5 16:05:00

感謝 皆さん、ありがとうございます!

すごく冷たい訳ではないんですが
気になってしまって…

冬だったら靴下やら布団でホカホカにできるんですが、夏なだけにどうしようと思ってました。
お腹にタオル、扇風機はやっているので、ノースリ肌着、レッグウォーマー、冷房をやってみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rai********さん

2012/7/214:41:26

肌着は汗を吸い取るものと考えると良いかと思いますよ(*^_^*)

赤ちゃんは環境の影響を大人より敏感に受けます。エアコンの空気の流れなどは特に敏感ですよ。

頭の発汗は普通のことで暑さ寒さには関係ないことが多いです。授乳中はママさんに抱っこしてもらっているので暖かくなりますから発汗します。

肌着でもノースリーブありますのでそれを着せてあげて、さらに肌触りの良い半袖の産着を一枚着せてあげると良いです。 今は赤ちゃん用のレッグウォーマーもありますから足首は暖かくしてあげておくと良いですよ。こちらも夏用素材があって蒸れないし可愛いですからオススメ♪かなり萌え~ですし(*^_^*)

自分で動きまわるようになるとエネルギーを発するので暑くなりますから、そうなったら肌着一枚でも良くなりますがまだちっちゃなお子さんの様ですし、手足が冷たいのは気にしてあげた方が良いかもしれませんね。
かといって暖めすぎも心配ですけどねー

頑張ってくださいね☆

pop********さん

2012/7/214:40:29

まず室温ですが、温湿度計は赤ちゃんの寝ている高さに置いて計ります。
床の方と、上の方では室温は違いますから赤ちゃんのいる場所の温度を計りましょう。

赤ちゃんの体温はまだ小さいので、37度くらいですね。

手足が冷たく感じるとのことですが、足の付け根や二の腕の上の方とかはどうですか?
もし、足の付け根の方なども冷えているなら寒い証拠です。

赤ちゃんにとっては「少し動くと大人は汗ばむくらい」でちょうど良いとは思います。
まだ小さいので、ねんね期ですからね。

これからの時期はあせもなどの予防とか気を使いますが、なるべく快適に過ごさせてあげたいですね!

kob********さん

2012/7/214:40:24

お疲れ様です。

うちの5歳児も、生後間もない頃は、とても手足が冷たい子でした。

体温調節が苦手なので仕方ないみたいですね。

でも、エアコンは、ドライではなく、冷房、もしくは扇風機のほうがいいみたいですよ!直接、風をあてなければ大丈夫です!

初めての育児、大変でしょうが頑張り過ぎずに!

roa********さん

2012/7/214:36:39

赤ちゃんの手足は起きている時は冷たいですよ。ビックリするくらい(^_^;)
反対に、眠い時・寝ている時は暖かいです。足を温めてあげると寝入りやすかったり…。
生後3ヶ月の次女を育ててますが、同じく半袖肌着1枚ですよ。
体温も37度台なら普通ですし、授乳中はママとくっついてるからか汗かいてます。
私は時々、手と頭の間にタオルを挟んで授乳しています。
睡眠中に汗をかいているようなら室温が高いのだと思うので、扇風機を直接当たらないようにしてかけてあげたりして調節してあげて下さいね。
寒い訳ではないと思うので、汗びっしょりにしてあせもにしたり、汗が引く時に風邪をひきやすいので、その点に気をつけてあげて下さい(*^_^*)

syt********さん

2012/7/214:34:16

うちもそうでした。
先生に聞くと、気にしなくてよいよ、とのことでした。
もうすぐしたら保健士の赤ちゃん訪問などありませんか?
その際に聞かれたらよいと思います。

気にしなくてもとのことですが、やはり冷たいのがかわいそうだったので
手足をマッサージしてあげていました。
腰痛持ちだったのでなるべく抱っこをせずに、マッサージでスキンシップをはかりましたよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる