ここから本文です

今度、熊本に1人で観光をしに行きます。食べ物以外で、この時期のオススメの観光コ...

aha********さん

2012/7/214:31:16

今度、熊本に1人で観光をしに行きます。食べ物以外で、この時期のオススメの観光コースはありますか?
公共交通機関を使ったコースでお願いします…。m(_ _)m

補足補足が遅くなり、申し訳ございません。御三方とも早い回答、有難うございます。
熊本市内の観光を予定しています。
出来れば阿蘇の方も行ってみたいのですが…
また市内でオススメがありましたら、宜しくお願いします。

閲覧数:
330
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nre********さん

編集あり2012/7/512:38:50

おしゃれ好き、ショッピングなら街中散策。規模が小ぶりなので歩き回るのは良いですよ、熊本は特に女性がお洒落ですし、見て飽きないと思います。鶴屋百貨店を中心に、半径500mほどの中心地に色んなものが凝縮してます。上通り・下通りをメインに、その裏通りが面白いです。昔はシャワー通りが有名でしたが今はどうなんだろう?上の裏通りとか裏通りも面白い店ケッコー有ります、街中歩く人の姿みるのも面白いと思いますよ。鶴屋前のビプレス広場とか。賑わいが好きならこんな感じの散策お奨め。
郊外なら山は阿蘇、海は天草。阿蘇はミルクロードお奨めですが公共交通機関ならコレは無いかな、大分へ向かうやまなみハイウェイ通るバスが有るのかな、それ良いかも、途中で下車するとか。阿蘇は個人的には南より北側が好き。大分との県境辺りの風景は絶景。天草は下島の西海岸がお奨め、人も少なく道は走りやすく風景も水もキレイ。

熊本市内ならお手頃ですよ、規模が小さいし、ギュッと凝縮してます。半径500mくらいですので。お洒落な洋服やアクセサリーの店を見て廻るには不自由しないかと。大きな店より小さな家を改造したような個性的な店の方が面白いかもしれません。
あと市内の名所旧跡はよくわかりませんw地元故に何が感動するのか良く分らんのですw水前寺公園も当たり前すぎるし、横井湘南の邸宅?熊本城?う~ん、当たり前すぎてお奨めしてよいものかどうか・・・
食べものは馬刺しですかね、「菅乃屋」というのが熊本では馬刺し専門店として有名です。食べた事無い人にはお奨めです。ケチらずちょっとイイ物を食べてみてください「うんめぇ~w」ですので。
阿蘇は個人的には熊本から向かうとミルクロード通るのがイチオシです,最も阿蘇らしい風景だと思います。そこから大分へ向かう「やまなみハイウェイ」へ入ります。熊本と大分の県境付近が私が最も好きな場所です。とても和みます、癒されます。高原気分満喫できますよ。熊本~ミルクロード~やまなまハイウェイ~九重・牧ノ戸峠のちょい先あたりまで行って帰ってくるコースが私的にはイチオシです。道も真っ直ぐで快適です。

質問した人からのコメント

2012/7/6 13:22:32

降参 皆さん、詳しい回答を有難うございました!nre18738様のお答えが一番自分が欲しかった情報に近かったので、BAにさせて頂きました。
何だか…熊本県の方達は優しくて、いい人ばかりですね(^ ^)
本当に助かりました。
また質問させて頂くかも知れません。その時は宜しくお願いします。
有難うございましたm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hsm********さん

編集あり2012/7/218:02:24

この時期ですか・・・・

あと、2、3週間もすれば梅雨も明けるんで、阿蘇も天草も良い季節なんですけどね。
天草のイルカウォッチングは楽しいですよ。本当に目の前直ぐ近く(触れそうなくらい)を、たくさんのイルカが泳いで行きます。
天草は、海の幸も最高ですが 和牛も美味しくて、『田中畜産』http://www.kawashima-sake.com/page0103.html
ここの焼肉ランチは最高です。いつも サイドのバイキングは全種類制覇するつもりで挑むんですが、毎回胃袋の方がギブアップしてしまい、いつも悔しく思います。(ランチは1000円程~で、サイドメニューにサラダや惣菜、デザートビュッフェ付き)

阿蘇は、JRあそぼーいで、阿蘇神社、阿蘇火口観光や、小国方面へのバスの旅は景色も良いですよ!
バスのちょっと高い車窓から見る外輪山の草原は緑の海原(まさに、波野)です。
温泉でゆっくりも。

温泉と言えば、熊本でも屈指の温泉天国山鹿。中でも 近年人気の 平山は地元人も大満足の泉質で、スベスベツルツル
(ちょっとヌルヌルする感じが肌に良さそうでたまりません)
山鹿も 美味しい焼き肉店がたくさんあります。また、うどんが美味しいです(入り屋うどん)
『八千代座』見物や、リニューアルした『さくら湯』も。

私は地元人ですが、普段は公共機関は全く利用しません。市内中心街ではそれなりに便利がイイ公共機関ですが、
郊外に行こうと思ったらなかなか不便だったりするので。

熊本市内観光なら、周遊バスが出ています。
また 行きたい所が決まったら、それに合わせてバスを選んでと言う方法も。http://www.kanko-pro.co.jp/yoyaku/tour/tour03/index.html

fuu********さん

2012/7/215:06:35

熊本と漠然と云われても、 貴方が何処へ行きたいのかによって、 コースも色々変わって来ます。 なお、 熊本のお勧めの観光地は、 ★ 世界最大のカルデラ火山「阿蘇」 http://www.mapple.net/spots/G04300057501.htm
★ 草千里、http://www.youtube.com/watch?v=CagqSaWVVxQ
☆ 日本三大楼門の1つ「阿蘇神社」 http://www.yado.co.jp/kankou/kumamoto/aso/asoindex.htm
☆ 三重峠の石畳・的石の御茶屋跡
http://www.yado.co.jp/kankou/kumamoto/aso/rekisimiti/rekisimiti.htm
☆ 日本三下り宮、阿蘇高森の「草部吉見神社」
http://www.genbu.net/data/higo/kusakabeyosimi_title.htm
★ 熊本のシンボル、日本三大名城の1つ「熊本城」
http://homepage3.nifty.com/tompei1/Ph-KumamotoCastle.htm
★ 肥後細川家の名勝庭園「水前寺公園」
http://www.youtube.com/watch?v=Fvsq_QhNkqY&feature=related
★ イルカが泳ぐキリシタンの「天草諸島」 http://www.seacruise.jp/cruise/
☆ 天草最古の温泉「下田温泉」 http://www.igayaryokan.jp/
☆ 平家落人の里、五木「五家荘」
http://www.yado.co.jp/kankou/kumamoto/kumanan/gokanosyo/gokanosyo.h...
☆ 日本三大急流の1つ「球磨川」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:K...
☆ 入湯手形で浸かる「黒川温泉」 http://www.roten.or.jp/
☆ 昭和に発見された洞窟「球泉洞」 http://www.kyusendo.jp/、などで、以上の
★ は お薦めの処、 また、 ☆ は 穴場ですよ。 参考になれば幸いです。