ここから本文です

職場でトラブルを起こし、孤立してしまう知人。どうしたらいいんでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2012/7/215:44:20

職場でトラブルを起こし、孤立してしまう知人。どうしたらいいんでしょうか?

私の知人ですが、いつも職場でトラブルを起こし、孤立してしまうようです。
嫌がらせから退職に仕向けられたこともあるようです。

この知人が同じことを繰り返さないようにするためには
私は知人として、どうしたらよいのでしょうか。

本人が真面目にやっているのはわかりますが、その反面で
今ひとつ必死さが足りないように見えるのは、私にもわかります。
また、売り言葉に買い言葉で、感情的になってしまうことがあるのも
よくないと思っています。人格障害などの病気で、治せないことだとは
思いません。まだ精神的に未熟であるようには思います。

どうしたらこの知人がしっかり仕事を続けられるようになるのでしょうか。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2012/7/219:27:48

<売り言葉に買い言葉で、感情的になってしまうことがある>
感情的に反論するタイプの人は、どんな職場でも問題児です。
反論癖を治さない限り、長く仕事を続けることは出来ないと思います。

質問者さんは知人として、
この方から職場の愚痴を聞かされることが多いのだと思いますが、
「だって、そんな言い方したら、嫌われて当然だよ。黙って聞き流せば?」
って言えば良いと思います。

こちらが悪くなくても、謝らなければならない場合があるのが職場。
正論が常に正論として通じないのも職場。
理不尽を我慢しなくてはいけない場合があるのも職場だと思います。

腹がたったら100数えて、それから反論すれば?って言ってみてはいかがですか・・

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cro********さん

2012/7/216:07:12

知人の心配はごもっともですが、家族でもない赤の他人がどうこうアドバイスをしても、特に精神的に未熟な本人にそれを受け入れる気持ちがあるとは思えません。
家族のアドバイスだとしても、なかなか素直に受け入れられないのが現実ではないでしょうか。

こればっかりは、いい加減本人が「過去の失敗から学習する」気にならない限り、どうしようもない問題です。
何度も何度も繰り返し、例えばご家族が本気で「どうにかできるようになるために、何度も何度も根気よく本人と解決策を探す」くらいのことをされないと、何も変わらないと思います。
また、やはり発達障害に近いものがあるかもしれないので、そういった機関の相談窓口のようなものがあれば利用してみるなども必要かもしれません。

一番の理想は、職場でその人が失敗しそうな時に周囲がフォローできる体制があればいいですが、現実には厳しいですし、周囲にばかり負担がいってしまうので、基本的に仕事そのものをもっとその人自身が根気よく続けられそうなものにガラリと変えるといった方法も考えればいいかもしれないですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる